ナイキ VR_Sコバート ドライバー
2013/02/12 11:45
クラブを計測してみると?
10.5度でノーマルポジションだと、リアルロフトが12度でフェース角が-2度。ライ角は60.75度で重心アングルは24度。同じロフトで捕まるポジションに変更するとフェース角は-0.5度になってリアルロフトが13.5度となる。捕まらないポジションに変更すると-3.25度なってリアルロフトが11度となる。捕まり具合を変更すると、それに連動してリアルロフトも変わってくる。計測器との相性もあると思われるが、実際に構えてみると数値ほどフェースは開いて見えないし、リアルロフトは多く感じない。
続いて、ロフト変更でスペックを計測してみると、8.5度に調整するとリアルロフトは10.75度、フェース角は-4度。12.5度に調整するとリアルロフトは13.5度、フェース角は±0度となった。こちらも、従来の弾道調整機能クラブ同様、ロフトを増減させるとそれに連動してフェース角も変わる。個体差もあるだろうが、このコバートもロフトを変えればフェース角が変わり、フェース角を変えればリアルロフトが変わるようだ。
クラブ測定データ
シャフト | 三菱レイヨン バサラF53SR | 三菱レイヨン バサラF53SR | ||
ロフト(度) | 10.5 | 10.5 | 10.5 | 10.5 |
リアルロフト(度) | 12 | 12 | 12 | 12 |
ライ角(度) | 60.75 | 60.75 | 60.75 | 60.75 |
フェース角(度) | -2 | -2 | -2 | -2 |
長さ(インチ) | 45.25 | 45.25 | 45.25 | 45.25 |
振動数(cpm) | 235 | 235 | 235 | 235 |