マーク金井の試打インプレッション

ロイヤルコレクション BBD 106V フォージド ドライバー

2013/09/24 09:00

打ってみると?(弾道は)

試打クラブはロフト9.5度。シャフトは標準装着のランバックスRCの60S。フェースはスクエア感が非常に強く方向性を出しやすい。リアルロフトはかなり少なめだ。シャフトはロイコレオリジナルだが、硬めの仕上がり。ワッグルすると手元から中間が硬く、先端側が少ししなる。硬さの目安となる振動数は259cpm。長さはメーカー発表値だと45.5インチだがヒールエンド法での実測は44.75インチ。総重量は310.3gでバランスはD0.5となっている。

アイアンで入念にウォームアップしてから、106Vフォージドを打ってみると・・・「スパーン」とやや静かな金属音。105Vと比較すると、音がやや静かになり、吸い付くような手応えだ。球離れはやや遅めで弾道をコントロールしやすい。

ヘッドスピード46m/sぐらいで弾道計測すると、打ち出し角度は9~10度。いつもよりも明らかに弾道が低い。それもそのはず、リアルロフトを計測してみると7.75度と非常に少ないのだ。リアルロフトが少ないためにスピンも少なめ。いい感じで捉えると2000~2500回転。ボクのパワーだと吹き上がる気配は皆無。打ち出し角が低くてスピンが少ないので、キャリーが出づらく、その分だけランが多い弾道になった。高めの弾道を打つには、普段よりも少しティアップを高くする必要があるドライバーである。

操作性は極めてニュートラル。真っ直ぐ打てばストレート弾道。インから少しあおるとフック。そしてアウトサイド・イン軌道でカットに振れば強めのスライス。重心距離が短いのだろう。マニュアル感覚で球筋を操れるドライバーである。

標準装着のフジクラ ランバックス RCは切り返しでしなりが少なめ。中間部分が硬めの弾き系だ。ダウンでタメがキープできていると、インパクトゾーンでのしなり戻りが鋭い。タイミングの取りやすさよりも、ヘッドの加速感が高いシャフトだ。

ヘッドもシャフトも市販モデルの中ではかなりハードだ。ボールを高く上げることよりも、とにかく抑えた弾道、とにかく低スピンが打ちやすく仕上がっている。ドロー、フェードの打ち分けもやさしい。非力なゴルファーには手強い反面、吹き上がって飛距離をロスしているハードヒッターが使えば、やさしく飛距離を稼げるドライバーである。

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ロイヤルコレクション
発売日:2013/09 参考価格: 81,000円