マーク金井の試打インプレッション

ロイヤルコレクション BBD 106V フォージド ドライバー

2013/09/24 09:00

自分に合ったスペックは?

中間部分が硬めの弾き系のシャフトなため、ヘッドスピード45m/s以上は欲しいところ

リアルロフトがかなりシビアなので、ロフトで見栄を張るのは禁物。9.5度でボールを高く上げるためにはかなりのパワーが求められるドライバーだ。普段と同じ弾道を求めるならば、普段よりもロフトを1度以上増やした方がいい。10.5度でも球が上がり過ぎることはないだろう。

標準で装着されるフジクラ ランバックス RCは、アスリート向けだけあって硬めの設定。使いこなすにはそれなりのパワーが求められる。ヘッドスピードのストライクゾーンは45~49m/sぐらいか。

またシャフトのラインアップも豊富だ。標準でUSTマミヤ アッタス 5GoGo、フジクラ モトーレ スピーダー 661(2013年)がラインアップされている。他にもカスタム対応で、グラファイトデザインのツアーADシリーズ、三菱レイヨンのディアマナシリーズにも対応している。

弾道測定データ

シャフトフジクラ ランバックス RC(60S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)269.6
初速(m/s)68.4
打ち出し角(度)9.5
スピン量(rpm)2098
1 2 3 4 5
ロイヤルコレクション
発売日:2013/09 参考価格: 81,000円