マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド グローレ ドライバー(2014年)

2013/12/17 09:00

構えてみると?

ヘッドの色が一新されグレー色に。とにかくフェースが大きいのが特長だ

白ヘッドでお馴染みのテーラーメイドのプレミアムモデルに位置付けられるグローレ。そのモデルチェンジ版が今回試打する2作目のグローレ ドライバー(2014年)だ。プレミアムゴルファー向けと謳っているドライバーだけあって高級感に溢れている。

今回のモデルチェンジでまず目につくのが巨大なフェース。70層ものカーボン素材を重ね併せて作ることで、従来のフェースよりも30%も面積を拡大、そして45%も軽く作られているそうだ(メーカー調べ)。定規で測ってみるとフェース高は約67ミリもあった。これは先般発売されたグローレリザーブと同じ。初代グローレよりも10ミリ以上もフェースが分厚い。フェースを見ると迫力満点だが、フェース面が黒いのでそれほど威圧感はない。ヘッド色はガラッと変わって濃いグレー。クラウン部分にはグラフィックが施されている。ソールのカラーリングはブラックとダークシルバー。グローレのロゴが斜めに大きく入る。バックフェース側のライオンはゴールドで装われている。

前作同様、シャフト脱着方式の弾道調整機能(可変機能)がついているが、重心位置(重量調整ネジ)は変えられない。シャフトの装着方向を変えることで、ライ角、フェース角、リアルロフトが調整できるようになっている。体積はルール最大級の460CC。投影面積が非常に大きくい。超ディープフェースが採用されいるので、アドレスする体積以上に大きく感じる。

ハイテク素材のカーボンをフェースに採用することで革新的な設計が実現したとアピールしているグローレ。飛距離性能、そしてどんなゴルファーと相性が良いのかを、じっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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テーラーメイド
発売日:2013/12/05 参考価格: 91,800円