マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ BIG BERTHA ドライバー(2014年)

2014/04/22 09:00

構えてみると?

ヘッド体積は460ccと大きく、丸型で安心感がある

クラウン部分に比重の軽いカーボンを採用し、その他はチタンで作ることでフリーウエイトを稼いでいる。「BIG BERTHA」の場合、フリーウエイトはバックフェース側に8g、ヒール部分に5g配されているが、特徴的なのがバックフェース側のウエイト。バックフェース側はレール形状にえぐられており、これにより8gのウエイトはトウ側からヒール側へと自由にスライドできるようになっているのだ。

トウ側にフリーウエイトを配せば、重心距離が長くなり、スイートスポット位置もトウ側に少し動く。ヒール側にフリーウエイトを配せば、重心距離が短くなり、スイートスポット位置もヒール側に少し動く。これにより重心距離、スイートスポット位置を微妙に調整することができるのだ。

加えてシャフトは脱着式で、ホーゼルの向きを変えることでロフト角、フェース向き、ライ角を調整できる。ヘッドだけでなく、シャフトの装着角度でもきめの細かい調整ができるのがビッグバーサの特徴である。

フェースの厚みは約55ミリと平均的。同社の「BIG BERTHA ALPHA」に比べると少しシャローフェースだ。「BIG BERTHA ALPHA」同様、「BIG BERTHA」も調整機能が満載されているが、クラブで一番大事なのはヘッドの基本的性能。どんな球が出やすいのが、どんなゴルファーと相性といいのかじっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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キャロウェイ
発売日:2014/02/14 参考価格: 70,200円