キャロウェイゴルフ BIG BERTHA ドライバー(2014年)
2014/04/22 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションの場合、表示ロフトが9度に対してリアルロフトが9.5度。フェース角が-0.75度でライ角は55.75度。フェースの向きはややオープン、ライ角は今どきドライバーの中ではかなりフラットになっている。重心アングルは24.5度と大きめに設定されており、これによってヘッドが返りやすくなっている。一番フェースが開いたポジションにするとフェース角は-3度となり、リアルロフトは8.75度となる。対して、一番フェースが閉じたポジションにするとフェース角は±0度で、リアルロフトは10度に増えてくる。調整機能に関しては、フッカーよりもスライサーの方が選択肢が多い感じに仕上がっている。
シャフトについては、今回試打した純正シャフト(グラファイトデザイン製)は、中間部分から先端にかけてしなる。トルクは5.5度と適度にあってタイミングが取りやすくなっている。硬さの目安となる振動数はSで242cpm。これはアベレージ向け純正シャフトとしては平均的な硬さだ。
長さはメーカー値が45.25インチで実測値が45.5インチ(60度測定法)クラブ重量は310.3グラム。バランスはD2。45インチ換算すると315g前後。想定ユーザーは25~60歳ぐらいと幅広く、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | キャロウェイBIG BERTHA専用(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 9.5 |
ライ角(度) | 55.75 |
フェース角(度) | -0.75 |
長さ(インチ) | 45.5 |
振動数(cpm) | 242 |