マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレス RMX 01 ドライバー(2015年)

2014/11/11 09:00

自分に合ったスペックは?

ヘッドとシャフト別々に選べるメリットを活かして、人気シャフトをラインアップ

ノーマルポジションだと表示ロフト角に対してリアルロフト角が約1度多い。ボールが上がりやすくなったので、ロフト角は普段と同じでいいだろう。低い弾道を打ちたいハードヒッターやフッカーは、弾道調整機能でロフト角を1度減らせば、フックフェースがスクエアフェースになり、リアルロフト角も減る。イメージ通りの弾道を打ちやすくなるだろう。

純正のSシャフトは中間から先端がかなり軟らかく、ムチのような大きなしなりの挙動を味わえる。叩こうとするよりも、ゆったり振った方がタイミング取りやすいシャフトだ。純正Sのヘッドスピードのストライクゾーンは42~46m/sぐらいか。

3代目RMXシリーズはシャフトラインアップも豊富。純正シャフト以外にも三菱レイヨン ディアマナ Rシリーズ、グラファイトデザイン ツアーAD MJシリーズ、USTマミヤ アッタス6もチョイスできる。

弾道測定データ

シャフトSpeeder 575
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)274.2
初速(m/s)68.1
打ち出し角(度)13.2
スピン量(rpm)2476
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ヤマハ
発売日:2014/09/23 参考価格: 46,440円