マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド R15 460 ドライバー

2014/12/23 09:00

構えてみると?

アスリートモデルながら、フェースの捕まりを意識してか、+1度と若干クローズとなっている

テーラーメイドのアスリートブランドであるRシリーズ。ヘッドは2つラインアップされており、今回はヘッドが大きい方の“R15 460 ドライバー”を試打する。名前が示す通りヘッド体積はルール最大級の460CCだ。

ヘッドは前作のR1 ドライバー同様、白ヘッド。R1ではクラウン後方に派手なグラフィックが入っていたが、R15ではそれが省かれてスッキリしたデザインに戻っている。丸形で投影面積が大きいオーソドックスなヘッドは、R1よりも前々作のR11 S ドライバーのシェイプに近い。

ソールに目を転じると、SLDRシリーズ同様、フェース側には大きなスリット(溝)が入り、その中には移動可能なウエイトが2つ装着される。ウエイトはどちらも12.5g。SLDR ドライバーではひとつのウエイトをトウからヒール側に移動させることができたが、このR15では2つのウエイトをそれぞれ独立して動かせる。加えて、ウエイトは脱着式にもなっており、ヘッドを12.5g軽くすることも可能だ。

メーカー側の資料によると、ソールに入るスリット(フロント トラック システム)はSLDR ドライバーよりも12mmフェース側に移動し、それにより、更なる浅・低重心となっているそうだ。もちろん前作同様、シャフトは脱着式で、ライ角、ロフト角も調整できる。

フェースの厚みは約55ミリ。アスリートモデルにしてはシャローフェースで、実際構えてみてもフェースが薄べったく感じる。

SLDRシリーズ同様、R15もヘッドのフェース側に重量を多く配して設計されている。見た目はかなり浅・低重心な感じがするが、実際の性能は打ってみて初めて分かる。そしてクラブで重要なのはニュートラルポジションでの性能だ。ニュートラルなポジションでのヘッド挙動、そして飛びっぷりはどんなものなのか?じっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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テーラーメイド
発売日:2014/12/12 参考価格: 70,200円