マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド R15 460 ドライバー

2014/12/23 09:00

自分に合ったスペックは?

二つあるウエイトは、SLDRと違って着脱可能。可変スリーブはR1、SLDR、グローレFと互換性があるのが嬉しい

アスリート向けモデルであるが、リアルロフト角は多め。浅・低重心だがボールが全然上がらないドライバーではない。ロフト角は普段と同じか、0.5度ぐらい大きめをチョイスすると、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。弾道調整機能を利用するとロフト角を?2度調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。ちなみにロフト角は10度、11度、12度、そして14度がラインアップされている。

米国メーカーのドライバーだが、シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~45m/sぐらいか。

R15はカスタムシャフトのラインアップが豊富。『USTマミヤ アッタス ロックスター』、『グラファイトデザイン ツアーAD MJ』、『三菱レイヨン ディアマナ R』、『フジクラ スピーダー エボリューション 661』からチョイスできる。

弾道測定データ

シャフトTM1-116(S)
ロフト(度)10
長さ(インチ)45.25
飛距離(ヤード)273.9
初速(m/s)67.7
打ち出し角(度)13.3
スピン量(rpm)2444
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テーラーメイド
発売日:2014/12/12 参考価格: 70,200円