テーラーメイド R15 460 ドライバー
2014/12/23 09:00
自分に合ったスペックは?
アスリート向けモデルであるが、リアルロフト角は多め。浅・低重心だがボールが全然上がらないドライバーではない。ロフト角は普段と同じか、0.5度ぐらい大きめをチョイスすると、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。弾道調整機能を利用するとロフト角を?2度調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。ちなみにロフト角は10度、11度、12度、そして14度がラインアップされている。
米国メーカーのドライバーだが、シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~45m/sぐらいか。
R15はカスタムシャフトのラインアップが豊富。『USTマミヤ アッタス ロックスター』、『グラファイトデザイン ツアーAD MJ』、『三菱レイヨン ディアマナ R』、『フジクラ スピーダー エボリューション 661』からチョイスできる。
弾道測定データ
シャフト | TM1-116(S) |
ロフト(度) | 10 |
長さ(インチ) | 45.25 |
飛距離(ヤード) | 273.9 |
初速(m/s) | 67.7 |
打ち出し角(度) | 13.3 |
スピン量(rpm) | 2444 |