マーク金井の試打インプレッション

ヨネックス EZONE Tri-G ドライバー

2015/03/24 09:00

自分に合ったスペックは?

アベレージ向けクラブの純正Sシャフトとしてはやや硬めだが、中間部分が軟らかくタイミングが取りやすい

弾道調整式だがロフト角は9度、10度、13度がラインアップされている。ボールが上がりやすいので、ロフト角は普段と同じでいいだろう。抑えた弾道を打ちたい人、ヘッドスピードが速くて吹き上がる人は普段よりもロフト角を1度減らしてもいい。つかまりに関しては、調整機能を最大に利用してもフェースは右を向かない。フッカーよりもスライサーと相性がいいドライバーだ。

純正シャフトは手元側が硬めだが、中間から先端はそれほど硬くはない。手元が硬めだが挙動に癖がないので扱いやすい。純正Sのストライクゾーンはヘッドスピードが、43~47m/sくらい。純正シャフトの他にも、ヨネックスのカスタムフィッティングを利用すると、ヨネックスのレクシスシリーズのシャフトを装着することができる。

弾道測定データ

シャフトNST310(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)46
飛距離(ヤード)271.2
初速(m/s)67.2
打ち出し角(度)14.2
スピン量(rpm)2448
1 2 3 4 5
ヨネックス
発売日:2015/03 オープンプライス