マーク金井の試打インプレッション

ナイキ ヴェイパー プロ ドライバー

2015/05/12 09:00

クラブを計測してみると?

ノーマルポジションでもフェース角は-3.5度とかなりオープン。もう少し捕まえたいなら、ロフト角を大きめにセットしよう

ロフト角10.5度のノーマルポジションだと、リアルロフト角が8.25度でフェース角が-3.5度。ライ角は60.25度で重心角は19度。同じロフト角で捕まるポジションに変更すると、フェース角は-1.5度になってリアルロフト角が9.5度となる。捕まらないポジションに変更すると、フェース角は-4.5度となってリアルロフト角が7.5度となる。捕まり具合を変更すると、それに連動してリアルロフト角も少し変わってくるようだ。計測器との相性もあると思われるが、ヘッドを座らせた時にフェースが開く方向に回転する。これが影響して、総じてフェースは右を向く度合が強くなっている。

続いて、ロフト角を変更してスペックを計測してみる。8.5度に調整すると、リアルロフト角は7.5度、フェース角は-4度。12.5度に調整すると、リアルロフト角は10.25度、フェース角は±0度となった。こちらもロフト角を増減させると、それに連動してフェース角も変わってくる。個体差もあるだろうが、ロフト角を変えればフェース角が変わり、フェース角を変えればリアルロフト角に影響が少し出るようだ。

試打したシャフトは三菱レイヨン ディアマナ R(S)で、振動数は261cpm。アフターマーケット用のSシャフトとしては平均的な数値で、手元と先端側のしなりが感じやすく仕上がっている。トルクはメーカー値で3.5度と少なめ。シャフトの挙動は適度にシャープである。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ。クラブ重量は316.9gで、バランスがD3。25~40歳くらいの男性で、体力が平均以上の人に適したスペックだ。

クラブ測定データ

シャフト三菱レイヨン ディアマナR(S)
ロフト(度)10.5
リアルロフト(度)8.25
ライ角(度)60.25
フェース角(度)-3.5
長さ(インチ)45.5
振動数(cpm)261
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