マーク金井の試打インプレッション

プロギア 赤egg ドライバー

2015/10/13 09:00

クラブを計測してみると?

フェース角が±0度で構えやすい。重心角が大きく、ボールはしっかりつかまる

ロフト10度表示のノーマルポジションで、リアルロフト角は12.25度。フェース角は±0度(スクエアフェース)。ライ角は60.25度とアップライトで、重心角は28度と非常に大きい。スクエアフェースだが、前作プロギア egg bird ドライバー(2013年)に比べると明らかにつかまりを強く意識した設計になっている。

シャフトに装着した純正のオリジナルカーボンシャフトM-43(硬さS相当)は、中間から先端側のしなりが大きい、典型的な先中調子だ。硬さの目安となる振動数は237cpm。純正シャフトのSフレックスとしては軟らかめの数値だが、手元側が太くなっているので、頼りなさはまったく感じられない。トルク感も適度にあるので、スイングが乱れてもヘッドの挙動は安定している。

長さはメーカー値45インチに対して、実測値は45.5インチ(60度法計測値)。クラブ重量はオリジナルカーボンシャフトM-43(硬さS相当)で300.6g。バランスはD2。45インチ換算すると305g前後となり、50~65歳くらいの体力が平均的な男性ゴルファーと相性が良いスペックに仕上がっている。

クラブ測定データ

シャフトオリジナルカーボン(M-43)
ロフト(度)10
リアルロフト(度)12.25
ライ角(度)60.25
フェース角(度)±0
長さ(インチ)45.5
振動数(cpm)237
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プロギア
発売日:2015/09/11 参考価格: 86,400円