マーク金井の試打インプレッション

ピン G SF TEC ドライバー

2016/05/17 09:00

自分に合ったスペックは?

Gシリーズの他の2モデルのフェース角は-3.5度とかなりオープンだが、SF TECはフェース角が-1.5度と、一番オープン度合いが少ない。

弾道調整式だが、ロフト角は10度と12度がラインアップされている。リアルロフト角はそれほど大きくないので、ヘッドスピードが遅い人、ボールが上がりづらい人は、ロフトは12度の方がイメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。
純正シャフト(ALTA J50)は前作『G30 ドライバー』に比べると、軟らかくなっている。純正シャフト(Sフレックス)のヘッドスピードのストライクゾーンは42~46m/sくらいだ。

純正シャフト以外にも3種類のシャフトから選べ、日本シャフト N.S.PRO Regio Formula B、USTマミヤ ATTAS G7 、そしてTOUR 65がラインアップされている。それぞれ硬さや弾道に特徴があり、軟らかめで低めの弾道を打ちたい人はN.S.PRO Regio Formula B、やや硬めで中弾道を打ちたい人にはATTAS G7、硬くて低い弾道を打ちたい人にはTOUR 65をメーカー側は推奨している。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.7m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトALTA J50(S)
ロフト(度)10
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)272.2
初速(m/s)67.4
打ち出し角(度)13.5
スピン量(rpm)2333
1 2 3 4 5