テーラーメイド グローレ F2 ドライバー
2016/09/20 09:00
クラブを計測してみると?
ニュートラルポジションの場合、表示ロフト角が9.5度でリアルロフト角が10.5度。フェース角は+1度とフックフェースで、ライ角は58.25度となっている。アップライトなポジションにするとライ角だけが61度となる。一番弾道が低くなるポジションに変更すると、リアルロフト角は8.5度で、フェース角は-1度。一番弾道が高くなるポジションに変更すると、リアルロフト角は12.5度となり、フェース角は+3度とフックの度合が強くなる。重心角は19~21.5度と、市販ドライバーの平均値よりもやや下回る。
シャフトは、メーカー純正のGL6600(フジクラ製)は中間部分が軟らかい中調子。振動数は230cpm。初代グローレFと比べると、2フレックス分ほど軟らかくなっている。硬さによって重量が異なり、Sフレックスの重量は53g(メーカー値)。トルクは4.1と少なめに設定されている。
長さはメーカー値、実測値ともに46インチ。クラブ重量は291.7グラムでバランスがD3。45インチの換算重量は300グラムぐらい。50歳以上で、体力が平均的な男性が扱いやすいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | GL6600(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 10.5 |
ライ角(度) | 58.25 |
フェース角(度) | +1 |
長さ(インチ) | 46 |
振動数(cpm) | 230 |