マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ GBB エピック スター ドライバー

2017/02/21 08:00

自分に合ったスペックは?

表示ロフト角とリアルロフト角が9.5度と同じ数値。リアルロフト角は大きくないが、実際に打つと高弾道が打ちやすい

リアルロフト角が小さいが、ボールが上がりやすいので、ロフト角は普段と同じでいいだろう。ただし低スピン弾道になりやすいドライバーなので、ボールが上がりづらい人は10.5度をお勧めしたい。

純正シャフト、「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」はしなりを感じやすいシャフトなので、こちらも普段と同じ硬さでいいだろう。純正Sシャフトのストライクゾーンは43~46m/sぐらいだ。

シャフトは純正の他にも、カスタム対応でグラファイトデザイン Tour AD TP-5S、三菱レイヨン FUBUKI V 50S、そしてフジクラ Speeder Evolution IIIのSがラインアップされている。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.3m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトFujikura Speeder EVOLUTION for GBB(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)273.6
初速(m/s)66.8
打ち出し角(度)14.1
スピン量(rpm)2252
1 2 3 4 5
キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円