中空構造ならではのやさしさ「タイトリスト 718 AP3 アイアン」
2018/02/27 05:00
自分に合ったスペックは?
見た目はキャビティ形状であるが、中空構造にすることでミスヒットに強く、ボールも適度に上がりやすい。見た目よりもやさしさを実感できるアイアンである。
シャフトは今回試打した「日本シャフト NSプロ モーダス3 ツアー105」の他に、軽量スチールの「NSプロ 950GH」と、カーボンシャフトの「フジクラ タイトリスト MCI 60」がラインアップされている。「NSプロ モーダス3 ツアー105」のSのストライクゾーンは、ドライバーのヘッドスピードが43~47m/sぐらいか。
少し軽めのスチールシャフトを使いたい人は「NSプロ 950GH」、カーボンシャフトを使ってみたい人は「フジクラ タイトリスト MCI 60」をお勧めしたい。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード37.7 m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | NSプロ モーダス3 ツアー105(S) |
ロフト(度) | 30 |
長さ(インチ) | 37 |
飛距離(ヤード) | 160.4 |
初速(m/s) | 49.4 |
打ち出し角(度) | 21.5 |
スピン量(rpm) | 5729 |