1発の飛びより平均飛距離を「キャロウェイ ローグ スター ドライバー」
2018/03/20 05:00
クラブを計測してみると?
表示ロフト角が9.5度に対し、リアルロフト角は9.75度と差が少ないが、実際に打つと高弾道を打ちやすい。フェース角が-3.25度。個体差もあると思うが、オープンフェースの度合いが大きい。
ライ角は58度で最近のドライバーとしてはややフラット。ノーマルポジションでの重心角は25度と、平均を少し上回っている。投影面積が大きいにも関わらず、スイングするとヘッドが返りやすく、つかまりの良さを感じられる。
「Speeder EVOLUTION for CW50」のSはシャフト重量が約57g。トルクはメーカー値で5.9。実際にスイングしてみると、ねじれが適度にあってタイミングが取りやすい。振動数は247pmで純正シャフトのSとしては平均的な硬さである。
長さはメーカー値、実測値とも45.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は295.1グラムでバランスはD2。45インチ換算すると303グラム前後。40~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | Speeder EVOLUTION for CW50(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 9.75 |
ライ角(度) | 58 |
フェース角(度) | -3.25 |
長さ(インチ) | 45.75 |
振動数(cpm) | 247 |