ツイストフェースで寛容性アップ「テーラーメイド M グローレ ドライバー」
2018/10/23 05:00
クラブを計測してみると?
表示ロフト角が9.5度に対して、リアルロフト角も9.5度。フェース角は-0.5度。ヘッドの据わりがよく、アドレスするとフェースはしっかり目標を向く。
ライ角は61度と「Mシリーズ」よりもアップライトで、重心角も27.5度と大きい。あきらかにつかまりやすく設計されており、実際「Mシリーズ」よりもつかまりの良い弾道が打てる。
「フジクラ スピーダー エボリューション TM」Sフレックスの振動数は251cpm。手元側の硬さは「M4 ドライバー」の純正シャフトのSよりも硬めに仕上がっており、シニアゴルファー向けにしては、軽くて硬めの設定だ。
長さはメーカー値、実測値ともに46インチ(※60度法計測)。クラブ重量は283.9グラムでバランスがD4。グリップ重量が軽いので総重量が軽く、バランスが重く出ている。50歳以上の男性で、軽めのドライバーを使いたい人と相性が良いスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | フジクラ スピーダー エボリューション TM(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 9.5 |
ライ角(度) | 61 |
フェース角(度) | -0.5 |
長さ(インチ) | 46 |
振動数(cpm) | 251 |