やさしいシャローバックで飛距離を追求「ミズノプロ モデル-E ドライバー」
打ってみると?
ロフト角が調整できるタイプなので、試打ではスタンダードポジションをチョイスし、ロフト角は9.5度。シャフトは、ミズノとグラファイトデザインが共同開発したという「ツアーAD GM-1 D」のSフレックス。ワッグルすると手元側が硬く、中間から先端がしなるタイプだ。
まずはシャフトの挙動を確認しながら打ってみた。「バシッ」と残響が少ない金属音とともに、ボールが力強く飛び出した。フェースの弾き感が強く、球離れはやや早め。残響が少ないインパクト音の影響もあると思うが、手応えが力強く感じられる。
試打して印象に強く残ったのが、ヘッドの返しやすさ。重心距離を短くした設計のおかげで、ヘッドの操作性が高く、フェースを返しやすい。実際の体積よりも、ヘッドが小さく感じられるドライバーだ。さらに意図的にフェースを逃がすように使うと、イメージ通りのフェードも打てる。
つかまりに関してはニュートラルだが、右へのプッシュアウトが出づらいドライバーである。加えて、フェースプログレッションが大きいので、チーピンや引っかけのミスも出にくく感じた。
スピン量については適度で、フェースの上側で打てば低スピン弾道。フェースのやや下側で打てばスピンが入ってフワッと浮く弾道になる。
ヘッドスピードを46m/sまで上げて弾道計測してみると、打ち出し角度は11~12度でスピン量は2500~2800回転。キャリーとランで飛距離を稼げる。フェースのやや上側で捉えると、スピン量は1800~2200回転まで減り、アゲンストにも強そうな弾道が打てた。
標準装着される「ツアーAD GM-1 D」のSシャフトは、手元剛性が高く、中間部分から先端にかけてしなる。トルクも適度にあって、癖のないしなり感があるシャフトだ。ミズノのジャンル分けだと、バットスタンダードのタイプとなる。インパクトゾーンでしなり戻るスピードが速すぎないので、タイミングが取りやすい。
「ミズノプロ モデル-E」は、見た目の投影面積が大きいが、実際は重心距離が短く設計されている。重心距離が長いドライバーを上手く打ちこなせない人や、インパクトでフェースが開いて右にプッシュアウトしやすい人にとっては、非常に打ちやすく感じるし、効率良く飛距離も稼げる。さらには方向性でも強い味方となるドライバーだろう。