マーク金井の試打インプレッション

弾道調整機能を搭載、求める弾道で飛ばす「ピン G410 PLUS ドライバー」

2019/03/05 05:00

クラブを計測してみると?

トップからダウンスイングへの切り返しでシャフトの中間部分がやや大きめにしなり、インパクトゾーンでは先端がスピーディーにしなり戻る

スタンダードポジションだと表示ロフト角が9度で、リアルロフト角が8.5度。フェース角が-3.5度、ライ角は62.25度と非常にアップライトだ。

重心角は28度と一般的な大型ドライバーとしては大きく、これがつかまりの良さにつながっている。実際に打ってみても、重心距離が非常に長い割につかまりにくさを感じさせない。

ロフト角が小さくなるよう調整すると、リアルロフト角は6.5度、フェース角も-6.5度となる。逆にロフト角が大きくなるように調整すると、リアルロフト角は10度、フェース角が-1.75度となる。

シャフトの長さはメーカー値、実測値ともに45.75インチ(60度法計測)。「ALTA J CB RED」のSフレックスの振動数は254cpm。純正のSとしてはやや硬めだ。

クラブ重量は302グラムでバランスはD2。45インチに換算すると310グラム前後。25~50歳以上の男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトALTA J CB RED(S)
ロフト(度)9
リアルロフト(度)8.5
ライ角(度)62.25
フェース角(度)-3.5
長さ(インチ)45.75
振動数(cpm)254
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ピン
発売日:2019/03/21 参考価格: 74,520円