「優等生シャフト」UST マミヤ アッタス
弾道高さ | 操作性 | キックポイント | 振りやすさ | |
ミーやん | やや高 | 自在 | 中調子 | 秀逸 |
タッキー | 中 | 自在 | 中調子 | 秀逸 |
【ミーやん】今回は、マミヤの新シャフト「アッタス」です。用意したのは、60グラム台と70グラム台。フレックスはどちらもSです。もっとハードなんじゃないかと思ってたんですけど、意外と振りやすいですね。70グラム台でもそれほど重さを感じないし、しなり感もちょうどいい。
【タッキー】挙動がいたってオーソドックスなので、一般的なシャフトに比べるとしっかりしているが、しなりはちゃんと感じる。70グラム台のSでも硬すぎることなく、しなってくれるからタイミングが取りやすい。トータルバランスに優れたシャフトだよね。
【ミーやん】一発の飛距離を求めると、どうしても挙動にクセのあるシャフトになりますけど、平均飛距離のアップを目指すなら、こういうシャフトがいいですよね。純正シャフトでは物足りないパワーのあるビギナーとか、リシャフト初心者にも向いてるんじゃないですか?
【タッキー】いいこと言うね!いい意味で何もしないシャフトだから、自分のパワーをそのままボールに伝えたい上級者にもおすすめしたい。
【ミーやん】そういえば、今田竜二も長年使っていたシャフトから、このアッタスに変えたみたいですよ。このシャフトのいちばんの魅力は、何といっても安定感!しかし、この「アッタス」という商品名とコスメティックは、どうなんでしょう?同じマミヤだと、プロフォースのアクシブ・コアのほうがデザインも名称も断然カッコイイんですけど。
【タッキー】確かにそうだねー。この性能のままでプロフォースのデザインにしてほしい(笑)
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ゼクシオ 13 ドライバーを西川みさとが..(2023/12/05)【クラブ試打 三者三様】
- 金谷拓実が監修 「The ATTAS ゼ..(2024/10/23)【ギアニュース】
- プロも病みつき蜘蛛型パター「スパイダー今..(2024/03/01)【中古ギア情報】
- 米国発の“やさしさ”融合でイメージを覆す(2024/11/26)【トゥルーテンパー特集】
- 今さら聞けない「曲がる原因…これかも?」..(2023/10/25)【ゴルフクラブABC】
- ダークスピード LS ドライバーを山城太..(2024/03/31)【クラブ試打 三者三様】
- 正直あっちの「10K」どう思った!? テ..(2024/01/18)【topics】
- 新素材クラウン+リング補強フェースで新境..(2024/08/03)【ギアニュース】
- 不動のセッティングで今季6勝目 竹田麗央..(2024/09/10)【優勝セッティング】
- 今さら聞けない「重くすると硬くなるは正解..(2023/11/08)【ゴルフクラブABC】