「少しやさしくなった白ヘッド」テーラーメイド R11S ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4 | 5 | 4 | 4 |
タッキー | 4 | 4 | 4.5 | 4 | 4 |
【シャフト】Motore 60(S)
【ミーやん】昨年ツアーを席巻した白いヘッドが、さらに進化して登場しましたよ。従来モデルで440ccだったヘッド体積は少し大きくなって460ccに。ヘッドの座りを変えられるソールのプレートも三角形から五角形になって細かい調整をしやすくなりました。何を隠そう、「HOT LIST 日本版」でもゴールドメダルを受賞しているドライバーです!
【タッキー】ヘッドが大きくなって、構えたときの安心感が増しているよね。性能的には、相変わらず強弾道が打てるモデル。中弾道の低スピンで、こりゃーいかにも飛んでそう!!!
【ミーやん】僕が打つと、中・低弾道って感じ。見た目にもスピンが少なくて、落ちてからゴロゴロ転がってそうです。打感は従来モデルと変わらず、しっかりしているというか、ちょっと硬めですね。というか、意外と難しくない!直進性が強くなったような気がするんですけど。
【タッキー】方向性に関しては、やさしくなっているかも。でも、スピンが少ないので球が上がるようなやさしさはないね。ロフト10.5度で、この強弾道だもの。
【ミーやん】9.5度だと、僕にはまったく歯が立ちましぇん!純正シャフトに関しては、Sでもヘッドスピード43m/sぐらいでイケそうなんですけど。
【タッキー】シャフトは、クセのないアメリカンなテイスト。このモデルを使うなら、自分好みのカスタムシャフトで使いたいなぁ。
【ミーやん】あのー、さっき僕は「意外と難しくない」って言いましたけど、訂正してもいいですか?右に打ち出してしまうことが多いです。
【タッキー】「R11」もそうだったけど、この「R11S」も球をつかまえられるゴルファー向けだと思う。右へのミスが多い人には扱いづらいと思うよ。
【ミーやん】そういえば「HOT LIST 日本版」の取材でも、ドローヒッターからの評価が高くて、球を逃がしがちなゴルファーからは評価が低いモデルでした。
【タッキー】その評価がバッチリ正しい!特にヘッドスピードの速いドローヒッターなら、飛距離アップが期待できると思う。自分もコレ買っちゃおうかなぁ。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ゴルフプライドから逆テーパー形状のパター..(2024/05/25)【ギアニュース】
- 58歳になった悪童 ジョン・デーリーのク..(2024/05/16)【PGAツアーオリジナル】
- 春の新作ドライバーをマトリックス図で比較..(2024/05/01)【マトリックス図】
- グリップ交換、サビ取り、ボール痕処理…何..(2023/12/08)【中古ギア情報】
- 桑木志帆の「52度」打痕ヤバッ これぞプ..(2023/09/21)【ツアーギアトレンド】
- ツアーADの新しいシャフトを発見! その..(2023/05/24)【ツアーギアトレンド】
- ピンが200本限定「アンサー 30」パタ..(2024/05/27)【ギアニュース】
- これはスパイクなのかスパイクレスなのか ..(2024/06/12)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- ブリヂストン B1ST ドライバーを筒康..(2023/11/02)【クラブ試打 三者三様】
- The ATTAS V2を万振りマンが試..(2023/05/06)【クラブ試打 三者三様】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載