「世界一飛ぶ7番アイアンかも!」ヤマハ インプレスX クラシック アイアン
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4.5 | 4 | 4 | 4.5 | 4 |
| タッキー | 4 | 3.5 | 4 | 5 | 5 |
【シャフト】TBX-412i(SR)
【ミーやん】幅広ソールで超ディープキャビティ。いかにもやさしそうですが、構えてみると意外にストレートネック。とても構えやすいですね。
【タッキー】たとえやさしいクラブでも、構えやすさは損なわない。そこらへんがヤマハのこだわりなんだろうね。このシリーズは、ドライバーからアイアンまで顔がいいよね。それにこのアイアンにはフォージドって刻印されてある!
【ミーやん】そうなんですよー。軟鉄ボディにL字のフェースをくっつけた構造になっています。とりあえず打ってみましょうよ。
【タッキー】ぎょえー!!!信じられないところまで飛んでいった。コレって7番アイアンだよね。ちょっとミーやんも打ってみて。
【ミーやん】ひょえー!!!ありえないぐらい飛びますね。高さも出るし、まるでユーティリティを打っているみたいです。
【タッキー】ストロングロフトで飛ぶのは分かるけど、これほど高く上がるのには驚いた。あれ?コレってシャフトも7番にしては長いよね。
【ミーやん】カタログを見ると、7番アイアンでシャフト長が38インチ。ちなみにインプレスXの「Vフォージド アイアン」のスチールシャフト装着モデルは、4番アイアンが38インチ。気付きませんでしたけど、かなり長いっスね(笑)
【タッキー】シャフトを長くすることでヘッドスピードを上げれば、それだけでも球を高く上げられるし、もちろん飛距離も出る。けれど、このアイアンが飛ぶのはそれだけが理由じゃないね。
【ミーやん】一般的なアイアンと比べると、超低重心設計のようです。だからこんなにラクに球が上がるみたいですよ。
【タッキー】いやー、それにしても驚いた。世界一飛ぶ7番アイアンかもね。他の番手も打ってみたくなるなぁ。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- Qi35 LS ドライバーを筒康博が試打..(2025/03/20)【クラブ試打 三者三様】
- 今季躍進、菅楓華の“転生”を支えたシャフ..(2025/11/28)【三菱ケミカル特集】
- 「武道精神」から「侍」へ 日本シャフトが..(2025/01/25)【日本シャフト特集】
- ツアープロでも間違える! ほんとうの「フ..(2025/11/11)【東五反田ギア総合研究所】
- コブラもリスト掲載! オプトム? オピタ..(2025/12/02)【ギアニュース】
- 脇元華の挑戦を支える“黄金”シャフト 『..(2025/09/08)【フジクラ特集】
- なんなんだこの安心感 古き良き“和顔”は..(2024/11/25)【新製品レポート】
- フジクラシャフト小高工場がリスタート 稲..(2025/05/09)【フジクラ特集】
- プロギア 03 アイアンを筒康博が試打「..(2025/06/12)【クラブ試打 三者三様】
- ドライバーは“リアルロフト”8.5度 桑..(2024/11/26)【優勝セッティング】













