「世界一飛ぶ7番アイアンかも!」ヤマハ インプレスX クラシック アイアン
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4.5 | 4 | 4 | 4.5 | 4 |
| タッキー | 4 | 3.5 | 4 | 5 | 5 |
【シャフト】TBX-412i(SR)
【ミーやん】幅広ソールで超ディープキャビティ。いかにもやさしそうですが、構えてみると意外にストレートネック。とても構えやすいですね。
【タッキー】たとえやさしいクラブでも、構えやすさは損なわない。そこらへんがヤマハのこだわりなんだろうね。このシリーズは、ドライバーからアイアンまで顔がいいよね。それにこのアイアンにはフォージドって刻印されてある!
【ミーやん】そうなんですよー。軟鉄ボディにL字のフェースをくっつけた構造になっています。とりあえず打ってみましょうよ。
【タッキー】ぎょえー!!!信じられないところまで飛んでいった。コレって7番アイアンだよね。ちょっとミーやんも打ってみて。
【ミーやん】ひょえー!!!ありえないぐらい飛びますね。高さも出るし、まるでユーティリティを打っているみたいです。
【タッキー】ストロングロフトで飛ぶのは分かるけど、これほど高く上がるのには驚いた。あれ?コレってシャフトも7番にしては長いよね。
【ミーやん】カタログを見ると、7番アイアンでシャフト長が38インチ。ちなみにインプレスXの「Vフォージド アイアン」のスチールシャフト装着モデルは、4番アイアンが38インチ。気付きませんでしたけど、かなり長いっスね(笑)
【タッキー】シャフトを長くすることでヘッドスピードを上げれば、それだけでも球を高く上げられるし、もちろん飛距離も出る。けれど、このアイアンが飛ぶのはそれだけが理由じゃないね。
【ミーやん】一般的なアイアンと比べると、超低重心設計のようです。だからこんなにラクに球が上がるみたいですよ。
【タッキー】いやー、それにしても驚いた。世界一飛ぶ7番アイアンかもね。他の番手も打ってみたくなるなぁ。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- G440 SFT ドライバーを西川みさと..(2025/03/11)【クラブ試打 三者三様】
- タイトリスト GT1 ドライバーを西川み..(2025/04/29)【クラブ試打 三者三様】
- ブリヂストン 258CBP アイアンを小..(2025/05/24)【クラブ試打 三者三様】
- 1Wと3Wの間を埋める タイトリスト「G..(2025/04/02)【ギアニュース】
- コブラ DS-ADAPT X ドライバー..(2025/04/22)【クラブ試打 三者三様】
- 「硬・重」から「軽・柔」にアプデ! カー..(2025/10/31)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- コーチのスタジオから掘り出したパターで2..(2025/08/25)【優勝セッティング】
- 芯を外してもアレ!?“打感の平均点”が高..(2024/10/17)【新製品レポート】
- みんなが打ちやすい国産モデル ミズノ・B..(2025/11/25)【東五反田ギア総合研究所】
- スイングがまるでマークセン!? 最終日は..(2025/09/13)【ツアーギアトレンド】













