「球が上がりやすい谷口モデル」ヤマハ インプレスX Vフォージド アイアン
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タッキー | 5 | 5 | 4 | 3 | 4 |
【シャフト】ダイナミックゴールド S200
【ミーやん】ヤマハの新モデルは、アイアンの形状もけっこう変わりました。軟鉄鍛造の2モデルがラインナップされていて、こちらの「Vフォージド」は“谷口キャビティ”と銘打っています。けれど、バックフェースはマッスルみたいな形状なんですよね。
【タッキー】どちらかというとハーフキャビティという感じ。すっきりシャープな印象になったね。でも、フォージドにしては相変わらずソール幅が広めだし、構えてみるとヘッドが小さすぎない。これまでの“プロ好みのやさしい軟鉄鍛造”というコンセプトは変わってなさそうだよ。
【ミーやん】打ってみると、見た目よりも全然やさしい!球がよく上がってくれるし、多少のミスは許容してくれる感じ。相変わらず打感もいいっス。
【タッキー】ソールは広いけど、バウンスが少なめで抜けもいい。バックフェースを見ると難しそうだけど、実際には打ちやすいモデルだね。フェースの形状は、少し丸っこくてヒール側が高い「Vフォージド」らしい形状。トウ側が少し高くなったように見えるけど、いい顔してる。
【ミーやん】安心して構えられるし、高い球を打ちやすいのが僕にとっては嬉しいですわー。球を上げたい上級者から、さらなる上達を目指すシングル予備軍まで、幅広い層が使えそうです。ヤマハのクラブというのは、ホントに安定感がありますねぇ。
【タッキー】このモデルは、シャフトのラインナップが豊富なのもいいよね。NS950よりも少し重いモーダス3や、ツアーADの70グラム台のカーボンも選べる。そういうところも評価したいポイントだよね。アイアンだってシャフト選びは大事だもんね。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「試合を重ねながら、より良いものを」西郷..(2024/01/25)【ツアーギアトレンド】
- 初V弾みにバージョンアップ中 阿部未悠の..(2024/11/05)【トゥルーテンパー特集】
- グラファイト、藤倉、三菱ケミカルの新作シ..(2024/06/05)【ツアーギアトレンド】
- スリクソン新作? 松山英樹は“未発表ボー..(2024/07/03)【ツアーギアトレンド】
- ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩..(2024/02/03)【topics】
- 今年の注目度No.1ドライバーは!? 2..(2023/12/30)【topics】
- 串打ち3年、裂き8年…削りは「10年」/..(2024/07/23)【topics】
- 蝉川泰果の武器はやっぱり1W 「打ち分け..(2023/12/05)【優勝セッティング】
- 新機能ギッシリ! ハーフキャビティの優等..(2023/08/21)【新製品レポート】
- 長いパー3対策の“飛び系”5番アイアン ..(2024/09/16)【優勝セッティング】