「完成度が高くて名器の予感」ヤマハ インプレスX フェアウェイウッド
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 |
タッキー | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 |
【シャフト】TourAD MX-613F(S)
【ミーやん】ドライバーとアイアンが好評の歴代インプレス。けれど、フェアフェイウッドやユーティリティに関しては、それほど話題になったことがありません。
【タッキー】でも、今回のモデルは先代とは印象がかなり違うね。これは欲しいと思えた1本だよ。
【ミーやん】ヘッドは大きすぎず、小さすぎず。三角形に近い形状で意外とシャローなんですよね。構えてみると、それほど難しそうには感じません。
【タッキー】打ってみると、コレがいいんだよね。ほどよい高さで球が上がってくれるし、なにより直進性と操作性のバランスがいい!
【ミーやん】打感は、どちらかというと高音の弾き系。このモデルは番手によってヘッド素材が変わっていて、3番ウッドと4番ウッドだけはマレージングフェースなんですよね。
【タッキー】マレージングならではの弾き感があって、いかにも飛んでそうな雰囲気だよね。ヤマハのドライバーの打感とは全然違うから、ひょっとすると違和感がある人もいるかも。でも、個人的にはこれはこれでいいと思う。反発も良さそうだしね。
【ミーやん】今回の試打クラブは3番ウッドなので、おそらく5番ウッドになると打感が違ってくると思われます。このモデルは、純正のシャフトも振りやすくていいですよねー。2つの純正シャフトが用意されているんですが、今回の試打クラブに装着されているのはツアーADの専用設計のものです。
【タッキー】中央がまんべんなくしなるタイプで、クセのない挙動で扱いやすいよね。こちらのシャフトのほうが価格も高くて、カスタムシャフト的な位置づけになっている。フレックスSだとヘッドスピードの速いゴルファーでも対応できるそう。
【ミーやん】ヘッドスピード43m/sの僕でも、ちゃんとしなり感が得られました。幅広いゴルファーに対応しそうなシャフトです。ヘッドとシャフトのマッチングもいいし、タッキーが言うように、今回のモデルは完成度が高いですね。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 星野陸也のホワイトライズ、上田桃子のX ..(2024/09/20)【中古ギア情報】
- タイトリストのNEWドライバー続々テスト..(2024/06/05)【ツアーギアトレンド】
- 10月「ZOZO」で記憶に残るベストイヤ..(2024/09/25)【デサント特集】
- 2023年上半期ドライバー最高評価は!?..(2023/07/13)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「はじめの一歩は11本で」..(2023/09/27)【ゴルフクラブABC】
- 日本シャフトで結ばれたカリー・ウェブと藤..(2023/11/01)【日本シャフト特集】
- 本間の「10K」は顔も打感もホンマもん「..(2024/11/18)【新製品レポート】
- 今さら聞けない「本当にいいの?」“カルカ..(2024/02/21)【ゴルフクラブABC】
- タイトリストの新「プロV1」と「プロV1..(2024/10/23)【ツアーギアトレンド】
- ヨネックス EZONE GT TYPE ..(2024/11/14)【クラブ試打 三者三様】