「完成度が高くて名器の予感」ヤマハ インプレスX フェアウェイウッド
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 |
タッキー | 5 | 4 | 5 | 4 | 4 |
【シャフト】TourAD MX-613F(S)
【ミーやん】ドライバーとアイアンが好評の歴代インプレス。けれど、フェアフェイウッドやユーティリティに関しては、それほど話題になったことがありません。
【タッキー】でも、今回のモデルは先代とは印象がかなり違うね。これは欲しいと思えた1本だよ。
【ミーやん】ヘッドは大きすぎず、小さすぎず。三角形に近い形状で意外とシャローなんですよね。構えてみると、それほど難しそうには感じません。
【タッキー】打ってみると、コレがいいんだよね。ほどよい高さで球が上がってくれるし、なにより直進性と操作性のバランスがいい!
【ミーやん】打感は、どちらかというと高音の弾き系。このモデルは番手によってヘッド素材が変わっていて、3番ウッドと4番ウッドだけはマレージングフェースなんですよね。
【タッキー】マレージングならではの弾き感があって、いかにも飛んでそうな雰囲気だよね。ヤマハのドライバーの打感とは全然違うから、ひょっとすると違和感がある人もいるかも。でも、個人的にはこれはこれでいいと思う。反発も良さそうだしね。
【ミーやん】今回の試打クラブは3番ウッドなので、おそらく5番ウッドになると打感が違ってくると思われます。このモデルは、純正のシャフトも振りやすくていいですよねー。2つの純正シャフトが用意されているんですが、今回の試打クラブに装着されているのはツアーADの専用設計のものです。
【タッキー】中央がまんべんなくしなるタイプで、クセのない挙動で扱いやすいよね。こちらのシャフトのほうが価格も高くて、カスタムシャフト的な位置づけになっている。フレックスSだとヘッドスピードの速いゴルファーでも対応できるそう。
【ミーやん】ヘッドスピード43m/sの僕でも、ちゃんとしなり感が得られました。幅広いゴルファーに対応しそうなシャフトです。ヘッドとシャフトのマッチングもいいし、タッキーが言うように、今回のモデルは完成度が高いですね。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 「中尺パター入門」は中古から 長さ、ロフ..(2024/06/28)【中古ギア情報】
- うひゃー! テーラーメイドの「中古FW」..(2024/02/16)【中古ギア情報】
- 男子ツアーの“キリン事情” 河本力が「ジ..(2024/07/04)【topics】
- モンスターシャフトが進化した!棒の中に感..(2024/11/04)【新製品レポート】
- オノフ ドライバー KUROを住吉大輔が..(2023/11/11)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「“アイアンより重く”は過..(2023/12/20)【ゴルフクラブABC】
- 超軽量級のタイトリスト「GT1」2月発売..(2025/01/16)【ギアニュース】
- ショートゲーム強化への3要素を推進 「ボ..(2024/01/27)【ギアニュース】
- メジャー初優勝 「最高に、甘くて美しい」..(2024/05/27)【デサント特集】
- 未発表ドライバーで開幕戦FWキープ率90..(2024/01/24)【ツアーギアトレンド】