「ちょうどいい高弾道ドローが打てる」ブリヂストン ツアーステージ X ドライブ GR ドライバー(2014年)
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道イメージ | |
ミーやん | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 |
ツルさん | 5 | 4 | 4 | 4 | 5 |
シャフト:Tour AD B14-03w(S)
【ミーやん】びっくりですよ。GRシリーズが大変身しました。クラウンには斬新なグラフィックが描かれていて、海外メーカーのクラブみたい!でも見た目だけじゃなくて、ネックにはシャフトが着脱可能な調整機能が付いているし、クラウンをたわませてボールの打ち出し角を上げる新構造「パワースリット」なども採用されています。
【ツルさん】ヘッド体積が460ccで45.5インチ。純正のSシャフトだと総重量が307グラム。セミハードヒッターのゴルファーにはジャストなスペックだよね。打ってみても、これがまたジャストな性能です。
【ミーやん】実はこのモデル、発売してからまだ間はないですが、けっこう売れているみたいですよ。ところで、ジャストな性能ってどういう意味ですか?
【ツルさん】ロフト9.5度でも高弾道のボールを打ちやすくて、オートマチックにドローで飛ばせそうなところが、想定ユーザー層にはジャストだと思うよ。右へのプッシュで悩んでいるゴルファーは多いから。僕もたまにやっちゃいますけどね。
【ミーやん】たしかに、9.5度でもボールの打ち出し角度が高いですね。低弾道のボクにはちょうどいいですよ。それにスピンが抑えられていて、吹ける感じもありませんね。
【ツルさん】スピン量も適度だし、ヘッドの初速性能も文句なし。このドライバーに変えたら方向性が良くなって、今よりも飛ばせる人は多いと思う。まさにミーやんみたいなゴルファーにはピッタリ!
【ミーやん】シャフトの硬さも、ヘッドスピード43m/sのボクにジャストマッチなんですよね。ひょっとして、このクラブが開発されたときの想定ゴルファーは、このボクだったんじゃないですかね?
【ツルさん】んなワケないだろ。でも、このクラブスペックと性能が合うゴルファーは多いと思う。構えたときに、ライ角がアップライトに見えるのが少し気になるけどね。
【ミーやん】デザインにうるさいツルさんに聞きたいんですけど、このクラウンのグラフィックはやりすぎ?ボクはイケてると思いますけど。
【ツルさん】こういうのは、すでにテーラーメイドのバーナーで慣れちゃったから、ぜんぜん違和感ないよ。カッコ悪かったソールのGRのロゴも、このモデルはあまり目立たないように処理されていて、デザイナーさんの苦労の跡がうかがえます。いっそGRのロゴも刷新すれば良かったのに。GRは歴代いいクラブだったけど、今まではバッグに入れたくなかったもんなぁ・・・。
【ミーやん】あー、もうそれぐらいで結構です(汗)。カッコ良くなった新生GRドライバーは、性能もグッドですよ!
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- APEX Ai300 アイアンを西川みさ..(2024/09/17)【クラブ試打 三者三様】
- 青木瀬令奈がスリクソンの新アイアン「ZX..(2024/09/20)【ツアーギアトレンド】
- ピンが200本限定「アンサー 30」パタ..(2024/05/27)【ギアニュース】
- ヤマハ RMX VD/M ドライバーを筒..(2023/11/16)【クラブ試打 三者三様】
- 真ん中の”つぶれ”でアッパー軌道に HS..(2024/06/03)【新製品レポート】
- 巷ですごい!と噂の「PXGウェッジフィッ..(2024/10/15)【topics】
- スイング時の横方向の動きを制御し安定性を..(2024/07/04)【ギアニュース】
- 「P7CBアイアン」に「Hi-TOE4ウ..(2024/09/05)【ツアーギアトレンド】
- スリクソン ZXi ドライバーを西川みさ..(2024/11/26)【クラブ試打 三者三様】
- 新AIフェースで寛容性とスピードが向上 ..(2025/01/07)【ギアニュース】