「ちょうどいい高弾道ドローが打てる」ブリヂストン ツアーステージ X ドライブ GR ドライバー(2014年)
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道イメージ | |
ミーやん | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 |
ツルさん | 5 | 4 | 4 | 4 | 5 |
シャフト:Tour AD B14-03w(S)
【ミーやん】びっくりですよ。GRシリーズが大変身しました。クラウンには斬新なグラフィックが描かれていて、海外メーカーのクラブみたい!でも見た目だけじゃなくて、ネックにはシャフトが着脱可能な調整機能が付いているし、クラウンをたわませてボールの打ち出し角を上げる新構造「パワースリット」なども採用されています。
【ツルさん】ヘッド体積が460ccで45.5インチ。純正のSシャフトだと総重量が307グラム。セミハードヒッターのゴルファーにはジャストなスペックだよね。打ってみても、これがまたジャストな性能です。
【ミーやん】実はこのモデル、発売してからまだ間はないですが、けっこう売れているみたいですよ。ところで、ジャストな性能ってどういう意味ですか?
【ツルさん】ロフト9.5度でも高弾道のボールを打ちやすくて、オートマチックにドローで飛ばせそうなところが、想定ユーザー層にはジャストだと思うよ。右へのプッシュで悩んでいるゴルファーは多いから。僕もたまにやっちゃいますけどね。
【ミーやん】たしかに、9.5度でもボールの打ち出し角度が高いですね。低弾道のボクにはちょうどいいですよ。それにスピンが抑えられていて、吹ける感じもありませんね。
【ツルさん】スピン量も適度だし、ヘッドの初速性能も文句なし。このドライバーに変えたら方向性が良くなって、今よりも飛ばせる人は多いと思う。まさにミーやんみたいなゴルファーにはピッタリ!
【ミーやん】シャフトの硬さも、ヘッドスピード43m/sのボクにジャストマッチなんですよね。ひょっとして、このクラブが開発されたときの想定ゴルファーは、このボクだったんじゃないですかね?
【ツルさん】んなワケないだろ。でも、このクラブスペックと性能が合うゴルファーは多いと思う。構えたときに、ライ角がアップライトに見えるのが少し気になるけどね。
【ミーやん】デザインにうるさいツルさんに聞きたいんですけど、このクラウンのグラフィックはやりすぎ?ボクはイケてると思いますけど。
【ツルさん】こういうのは、すでにテーラーメイドのバーナーで慣れちゃったから、ぜんぜん違和感ないよ。カッコ悪かったソールのGRのロゴも、このモデルはあまり目立たないように処理されていて、デザイナーさんの苦労の跡がうかがえます。いっそGRのロゴも刷新すれば良かったのに。GRは歴代いいクラブだったけど、今まではバッグに入れたくなかったもんなぁ・・・。
【ミーやん】あー、もうそれぐらいで結構です(汗)。カッコ良くなった新生GRドライバーは、性能もグッドですよ!
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 大型化でさらにやさしさ向上 キャロウェイ..(2023/07/06)【ギアニュース】
- キャロウェイの新アイアン「APEX」がお..(2023/08/02)【ツアーギアトレンド】
- 今さら聞けない「ストロークよりも大切なこ..(2024/03/06)【ゴルフクラブABC】
- ミズノプロ 245 アイアンを堀江智史が..(2023/09/23)【クラブ試打 三者三様】
- 中古ドライバー コスパもタイパもいいヘッ..(2023/06/30)【中古ギア情報】
- アイアンの「ストロングロフト化」は本当か..(2024/02/18)【topics】
- 2種類のポリマー内蔵で打感と飛びを向上 ..(2023/08/03)【ギアニュース】
- 松山英樹 オーガスタ攻略のカギ握る「スリ..(2023/04/06)【topics】
- G430 HL MAX ドライバーを筒康..(2023/03/23)【クラブ試打 三者三様】
- 脇元華 “濃紺トラス”投入でパット数激減..(2024/04/04)【ツアーギアトレンド】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載