「やさしく強弾道が打てる」プロギア iD ナブラ RS 01 ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
| ツルさん | 4 | 5 | 4 | 4 | 3 |
シャフト:RS 01(M-43)
【ミーやん】二代目となるナブラシリーズには、「RS」という名前が付きました。これは「リアルスポーツ」の略だそうです。
【ツルさん】向上心を目指すゴルファー向けに開発したクラブ、ということなんでしょうね。前作は、スーパーコンピュータで偏肉設計したという「ナブラフェース」の弾きがバツグンに良かったモデルでした。この新作にも引き継がれているのか、楽しみですね。
【ミーやん】構えてみると、なかなかの男前です。クセのない美形ヘッドですわー。それにかなりのオープンフェースです。では、ツルさんから試打をどうぞ!
【ツルさん】ひょえー。これは強烈ですよ。スピン少なめの強い球が打てます。ただし、ロフト角9.5度だと球が上がりづらい。見た感じは、リアルロフト角も少なそうです。
【ミーやん】ボクが打つと、これでは壊滅的に球が上がりません(笑)。けれど、打感がいいですねー。適度に弾く感じもありますが、締まったいい打音です。そうそう!ナブラRSには、このモデルからネックに調整機能が付いたんですよ。ロフト角をプラスに調整して打ってみましょう。
【ツルさん】おっ!プラス1度にすると、ちょうどいい感じの中弾道になりました。フェースアングルも少しスクエア側に調整されて、こちらのほうが構えやすいです。とはいえ、それでも十分にオープンフェースです。
【ミーやん】ボクはロフト角を調整して、やっと人並みの低弾道になりました(笑)。ボクには、もともと10.5度のモデルが必要ですね。それにしても、それほど難しく感じませんよね。こういうアスリート向けのモデルは右にスッポ抜けがちなのですが、そういう球が出ません。
【ツルさん】ヘッドの重心が深めなんでしょうね。浅重心ではなく、オープンフェースと低ロフト角でオートマチックに強弾道を打たせてくれるモデルです。ちょっとやさしめで強い球が打てるように、前作からいい進化をしていますよね。よく見ると、ヘッドのテール側につや消しの部分があって、ヘッドシェイプを小さく見せる工夫もされていますよ。
【ミーやん】あ、ホントだ。総合的な性能で、アスリートには使いやすそうなドライバーです。ネックの調整機能スリーブも、目立たなくて気にならないのもイイですね!

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- G440 LST フェアウェイウッドを小..(2025/07/05)【クラブ試打 三者三様】
- 菅沼菜々、復活Vの裏に“信じた1本”(2025/06/06)【三菱ケミカル特集】
- “TN-87”を彷彿とする見た目も…打つ..(2025/09/15)【新製品レポート】
- コブラ「キング Forged TEC」ア..(2024/10/28)【ギアニュース】
- 清本美波が活路を見出した『NEW MCI..(2025/09/29)【フジクラ特集】
- APEX Ai300 アイアンを筒康博が..(2024/09/19)【クラブ試打 三者三様】
- パターは“ちょっと太め"が好み ドライバ..(2025/02/27)【topics】
- タイトリスト GT4 ドライバーを筒康博..(2024/09/05)【クラブ試打 三者三様】
- ELYTE アイアンを筒康博が試打「より..(2025/05/15)【クラブ試打 三者三様】
- なんなんだこの安心感 古き良き“和顔”は..(2024/11/25)【新製品レポート】













