「つかまえて強い球で飛ばせる」ヤマハ インプレス RMX 01 ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 3 | 4 | 4 | 3 |
| ツルさん | 4 | 3 | 3 | 4 | 3 |
シャフト:SPEEDER 575(M-43)
【ミーやん】ヤマハのRMXシリーズは、今年もドライバーはヘッドタイプが3モデル。今回試打する『RMX 01 ドライバー(2015年)』は、ヘッド体積460ccで洋ナシ形状。3モデルのなかでは中間のタイプになりますね。
【ツルさん】構えてみると、フェースのトップラインがまっすぐに見えて、そのおかげで直線的に飛ばしやすそうな顔をしていますね。昨年度の『RMX 01 ドライバー』は、ツアーモデルのシャープな印象をやわらげながらも、叩いていけるタイプのヘッドでした。この新モデルではどう進化しているのか、楽しみですね。
【ミーやん】打ってみると適度に球がつかまります。昨年度のモデルと比べると、球も上がりやすくなっていて、アベレージ寄りの性能になりましたね。低弾道が持ち球のボクとしては、もう少し高く打ち出したい感じ。でも、これはロフト角選びで何とかなりそうです。
【ツルさん】昨年度のモデルを打ったときと同じ感覚でスイングしたら、いきなりドローが出たので面食らいました。ミーやんの言うとおり、新モデルは球をつかまえやすく、上がりやすくなっていますね。ヘッド性能もありますが、純正シャフトの『スピーダー 575』も先端がよく動いて球をつかまえる手助けをしてくれます。
【ミーやん】純正シャフトのSは、ボクのヘッドスピード(43m/s)でちょうどいいぐらいの硬さですね。ヤマハは打感にこだわってクラブを開発しているメーカーですが、このヘッドも打感が心地いい。弾きも感じられますが、落ち着いている感じの打音です。
【ツルさん】フェースのヒール寄りでヒットしたときの打感が、特にいいですよね。強い球を打ちたいけれど、右に逃がしがちなゴルファーって、けっこう多いんです。『RMX 01 ドライバー(2015年)』は、そういったタイプのゴルファーに良さそうですよ。
【ミーやん】ボクが使うとなると、ネックの調整機能でロフト角を+1度に調整するか、そもそものヘッドを10.5度にするか悩むところです。ツルさんなら、どんなチューニングをします?
【ツルさん】僕なら10.5度のヘッドをマイナス1度に調整。あと、もう少し“打ち応え”がほしいので、ウエイトを交換してヘッド重量を増やして使いたいです。組み合わせるシャフトは・・・、あと2日間ぐらい考えてから決めさせてください(笑)。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ミズノ JPX 925 FORGED ア..(2024/10/31)【クラブ試打 三者三様】
- 目標に“合わせるチカラ”を強化 タイトリ..(2025/06/25)【ギアニュース】
- なんなんだこの安心感 古き良き“和顔”は..(2024/11/25)【新製品レポート】
- ミズノプロ S-3 アイアンを筒康博が試..(2025/06/05)【クラブ試打 三者三様】
- 松山英樹の新ドライバー入り最新14本 待..(2025/05/22)【ツアーギアトレンド】
- 「クラブより自分のせい」 復活Vの菅沼菜..(2025/05/05)【優勝セッティング】
- 女子ツアーでブリヂストンの新ドライバー「..(2025/06/11)【ツアーギアトレンド】
- プロ好みの見た目と高い寛容性を両立 コブ..(2025/03/18)【ギアニュース】
- サドルタイプの見た目も履き心地も“お値段..(2025/11/28)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- ルーキー中村心の14本 ウェッジのシャフ..(2025/10/04)【ツアーギアトレンド】













