クラブ試打 三者三様 プロギア編NEW egg 5500を西川みさとが試打「適度な打感と弾道」
プロギア「NEW egg 5500 ドライバー」を評価
斬新な発想で飛距離を追求し続ける、プロギアeggシリーズの新作「NEW egg 5500 ドライバー(以下5500)」をピックアップ。37度という驚きの重心角(一般的な重心角の平均23度)により、つかまり感を強調しつつ、慣性モーメントもシリーズ最大級で、飛んで曲がらない弾道を実現してくれる。そんな「5500」を兄弟モデル「NEW egg 5500 ドライバー impact(以下impact)」と比べながら、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「つかまりすぎない、ちょうど良さ」
―率直な印象は?
「ボールのつかまりは良かったです。スライスするミスは出にくいヘッドなので、適度なドローボールで打って行ける性能だと思いました。ちょうど良い“つかまり感”でした」
―打感は?
「当たった時の感触が思ったより、やわらかかったです。もう少しカチーンと硬い打感なのかなと思っていたのですが、適度なやわらかさがあって、ボールの高さも適度に出てくれました。見た目以上にシンプルなクラブといった印象を受けました」
―「impact」と比べてどう?
「打感の違いはあまり感じませんでしたし、ボールの“つかまり感”も違いはなかったです。しかし、飛距離は『5500』のほうが飛んでいました」
―「impact」は短尺なのですが…?
「打ち比べてみると、それほど違いは感じられなかったですが、方向性は確かに出しやすかったので、扱いやすいという点は感じることができました。ただ、結果的に飛距離は落ちましたので、飛距離重視の方は『5500』のほうが適していると思います」
―どのような人向き?
「『5500』も『impact』も、すごくつかまりが良かったので、つかまらないという悩みをもっているスライサー向けだと思います。ヘッドが勝手に走ってくれる感じがありましたので、非力な女性ゴルファーも向いているのではないでしょうか」
全項目4点台の高評価【総合評価4.1点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:eggオリジナル/硬さR・M-37
・使用ボール:ロッテ葛西ゴルフの専用レンジボール(ツーピース)
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ
クラブ試打 三者三様 プロギア編 記事一覧
- 2020-02-15NEW egg 5500を万振りマンが試打「弾きは◎ 飛距離は△」
- 2020-02-13NEW egg 5500を筒康博が試打「スライサーもフッカーも使える」
- 2020-02-11NEW egg 5500を西川みさとが試打「適度な打感と弾道」
- 2019-09-07RS RED アイアン/ヘッドスピード別試打
- 2019-08-24RS E ドライバー/ヘッドスピード別試打
- 2019-08-17RS RED ドライバー/ヘッドスピード別試打
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー