SIM グローレ ドライバーを筒康博が試打「HSが遅くても飛ばせる」
テーラーメイド「SIM グローレ ドライバー」の評価は!?
「SIM2」シリーズ発表で話題を集めるテーラーメイドから、昨年末に発売された国内向けモデル「SIM グローレ ドライバー」をピックアップ。飛距離性能とやさしさが高く評価された前作「M グローレ ドライバー」から約2年を経て、「SIM」との融合でブラッシュアップした新「グローレ」を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。変幻自在に球を操るクラブフィッター・筒康博は、どのような評価をくだすのか!?
「つかまり感を強調した構造」
―率直な印象は?
「【構えやすさ】の評価が3.0点と、他の項目に比べて低い点数になった理由は、転写マークが中央よりヒール側に寄っていることと、ヘッド形状のトウ側の膨らみが、つかまり感を強調しすぎている点にあります」
―つかまり感を強調しすぎている…?
「はい。決してフックフェース(左に向いたフェース角)という訳ではなく、構造自体がつかまりの良い特徴になっているということ。前作『M グローレ』のほうが、転写マークは中央寄りで、ドローヒッターの私には構えやすく感じられました。テーラーメイドは、スイートスポットの真上にマークを付けることが多いので、『SIM グローレ』はヘッドの構造自体も、かなりスライサー向けに設定されたということが想像できます」
―実際に打った印象でも、つかまりは強め?
「いいえ、実は見た目に反して、球離れは速く、つかまり感もそれほど強い印象はありません。従来のつかまりの良いモデルは、重心が比較的、深く低い所にあることが多く、自然と球の上げやすさも考慮されています。スピン量を抑えたモデルは希少で、『SIM グローレ』は従来の流れとは一線を画し、意外なほど弾き感が強く、強弾道を生む特性となっています。つかまりの良さを強調した見た目とのギャップで、使い始めの期間では少し戸惑う人も多いかもしれません」
―それが『M』→『SIM』になった効果?
「…んー、そう言われてみれば、“SIM効果”なのかも…。前作は、ルール上限を超えた高反発ヘッドにレジンを注入するテクノロジー『スピードインジェクション』は、搭載されていませんでしたし…。実際の初速値より、弾いている感覚を味わえるフェースに仕上がっていると言えます。HSが遅くても飛ばせる、飛距離性能の高さを実感しました」
―総合的に前作「M グローレ」と比較すると?
「飛ばしという面では、『SIM グローレ』のほうが上だと思います。一発の飛びを求めるなら『SIM グローレ』。ただし、ボールのつかまり感や上げやすさの面でいうと、『M グローレ』のほうが性能は高い。キャリーを楽に出し、スライスを止めたいという人であれば、前作をおすすめします」
―どのような人向き?
「HSを現状よりアップさせ、飛距離を伸ばしたい人。『M グローレ』の使用者で、飛びの面で少し物足りなさを感じた人。基本的な『グローレ』シリーズのやさしさを感じつつ、“SIM効果”も味わいたいという人に、マッチするモデルだと思います」
飛距離と構えやすさの点数差が大!【総合評価3.9点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.5
【構えやすさ】3.0
・ロフト角:10.5度
・シャフト:Air Speeder TM(硬さS)
・使用ボール:市川サンライズゴルフセンター専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、市川サンライズゴルフセンター
筒 康博 プロフィール
プロコーチ、クラフトマン、フィッターとしてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。江東区・インドアゴルフKz亀戸内「ユニバーサルゴルフ スタジオ」トッププロファイラーを務める。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
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