クラブ試打 三者三様

SIM2 MAX ドライバーを西川みさとが試打「もう少し手ごたえが欲しい」

2021/02/23 05:00

テーラーメイド「SIM2 MAX ドライバー」の評価は!?

アルミニウムパーツの採用や溶接を一切使わないヘッド製法などで、今季新商品の話題を独占しつつあるテーラーメイド「SIM2」シリーズ。中でも「SIM2 MAX ドライバー」は、飛距離性能と寛容性を併せ持つモデルとして、多くのアマチュアゴルファーが期待を寄せる。そんな革新的モデルを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「打感のやわらかさに戸惑い」

西川には珍しく大きく右へ曲がる弾道が多かった

―率直な印象は?
「打感がやわらかいというのが、一番大きな印象として残りました。やわらかく感じることで、もうちょっと手ごたえが欲しいというのが、正直な感想です…」

軽量&高強度の一体成型カーボンソールを採用

―打感がやわらかすぎ?
「いいえ。やわらかすぎるというほどではありません。ちょっとやわらかく感じたという程度。ただ、自分のマイクラブであるピン『G410 PLUS ドライバー』や、前回試打した本間ゴルフ『ツアーワールド GS ドライバー』と比べると、シッカリした感触が足りない。もう少し硬めなフィーリングが欲しいと思ってしまいました」

最も注目されるパーツ「フォージドミルドアルミニウムリング」

―使用素材アルミニウムが要因?
「正直、新しいテクノロジーが影響しているかは分からないのですが、振り心地でいうと、スイング中でのヘッドの軽さが目立ちます。私のようなHSが遅い(平均35~36m/s)非力な女性ゴルファーからしてみれば、もう少しヘッドの重みを感じて、自分の力ではなく重力でバツンと当てたい。力感を入れずに、インパクトでボールを押し込んでいく感覚が、もう少し欲しいと思いました」

SIM2・SIM2 MAX-Dとの類似点と相違点は如何に?

―兄弟モデル「SIM2」「SIM2 MAX-D」と比べてどう?
「打感や寛容性の面でいうと、『SIM2 MAX』と『SIM2』はそれほど変わらない印象です。『SIM2 MAX-D』が、自然に振っていて一番ボールをつかまえてくれて、振りやすく感じられました。さすがドローの『D』だけあり、つかまり感は一番。3モデルの中で私が選ぶなら、『SIM2 MAX-D ドライバー』になるかもしれません」

SIMシリーズに続き三菱ケミカル「TENSEI BLUE TM50」が純正装着

―純正シャフト(TENSEI BLUE TM50)の印象は?
「硬さSRを使用したのですが、すごくしなり感があり、振りやすかったです。硬さSも試してみたのですが、少し違和感はあったものの、全体的な扱いやすさは変わらなかったので、特性自体が振りやすくできているのだと思いました。結果的に大きく右へ曲がってしまったのは、シャフトの影響というよりも、ヘッドの軽さ、フェースのやわらかさが要因なのかなと思います」

打感について「軽く感じるのは気のせい?」と首をかしげる西川

―どのような人向き?
「対象ユーザーとして、HS40m/s以上は欲しいと思います。それほどシビアなモデルではありませんが、パワーの少ない人が打つと、やはりボールをつかまえきれない。自然につかまるモデルというよりは、自分でつかまえにいくタイプと言えそうです」

打感以外はすべて4点【総合評価3.9点】

【飛距離】4.0
【打 感】3.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:10.5度
・シャフト:TENSEI BLUE TM50(硬さSR)
・使用ボール:ドリームゴルフガーデン専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ドリームゴルフガーデン

■ 西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

テーラーメイド
大型フェースを採用し、やさしさも最大級
発売日:2021/02/19 参考価格: 83,600円