エピック MAX ドライバーを万振りマンが試打「軽さに反して球が伸びる」
キャロウェイ「エピック MAX ドライバー」の評価は!?
“2本の柱”からAIを駆使した“フレーム”へと、テクノロジーの進化を遂げたキャロウェイ「エピック」シリーズ。新開発の「スピードフレーム」が、縦方向だけではなく横方向のたわみも抑制し、更なる初速アップを促すという。そんな革新的モデルの中で最もやさしい「エピック MAX ドライバー」を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンは、どのような評価をくだすのか!?
「ヘッドの効き具合は少ないものの…」
―率直な印象は?
「スイング中に感じるヘッドの効き具合が少ないといいますか、とてもヘッドの軽さを感じます。思った通りに振り抜けるので、暴れる心配はないのですが、振り心地としては、もう少し、しっくりくる手ごたえが欲しかったです」
―軽さ=スピードアップにはならない?
「HSは振った分だけ速くなります。ただ、ヘッドが軽すぎてしまうと、HSアップにも限界が生まれます。ある程度の速さは確保できますが、それ以上の飛距離の伸びは見込めない。ヘッドの重さと速さは反比例しているので、動きが速くなった分、ヘッドの効き具合が失われてしまったと予測できます」
―打った弾道も弱々しい?
「いいえ。そこが不思議なのですが、軽さは感じているのに、弾道はそれほど弱々しくありません。特にスピン量を抑えて打つと、兄弟モデルのアスリート向け『エピック SPEED ドライバー』と変わらない初速感。スピン量のことを常に頭に入れないといけない点で、私の評価はマイナスになりましたが、飛距離性能はとても高いドライバーだと思います」
―構えた時の見た目の印象は?
「サイズ感が大きいので『SPEED』にはない安心感があり、ミスヒットに対する寛容性の高さを感じます。その上でスピード感も得られるので、HS30m/s台後半~40m/s台前半の人には、相当好まれるモデルではないでしょうか。大型ヘッドが苦手という人には、少し厳しいかもしれませんが…」
―前作「エピック フラッシュ スター ドライバー」と比べてどう?
「前作はカチャカチャ(弾道調整)機能が付いていなかったので、今回の『MAX』はシャフトを含め、カスタムできる幅が広がりました。ロフト角を調整しながら弾道の高さを変えてみたり、ソール後方の『ペリメーターウエイト』でドローとフェードの弾道を変えたりできるので、いろいろ試せるモデルに進化しています」
―どのような人向き?
「カスタムするほどクラブに詳しい中~上級者から、ゴルフを始めたばかりの初級者まで、幅広い層のゴルファーがコミットできるモデルと言えます。性能、機能、見た目の安心感、すべてにおいて高水準ですので、衝動買いをしても失敗する人は少ないのではないでしょうか」
飛距離4.5点を含む全高得点【総合評価4.1点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・シャフト:ディアマナ 40 for Callaway(硬さS)
・使用ボール:リトル・グリーンヴァレー船橋専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトル・グリーンヴァレー船橋
万振りマン プロフィール
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー