エピック SPEED フェアウェイウッドを西川みさとが試打「3W一本使いもアリ」
キャロウェイ「エピック SPEED フェアウェイウッド」の評価は!?
石川遼が前作より+13.2ydの飛びを記録した「エピック SPEED フェアウェイウッド(以下FW)」。フェース裏の2本の柱「ジェイルブレイクテクノロジー」をAIにより設計したことで、ヘッドがたわみやすく、インパクトの力をより無駄なくボールに伝えることができるという。そんな注目のFWを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「予想以上に球が上がって楽♪」
―率直な印象は?
「正直に言えば『思っていたより打てた』といった感じです。同シリーズ『エピック SPEED ドライバー』の印象では、私のHS(平均35~36m/s)だと、それほど楽にはボールが上がらないイメージを持っていましたが、FWは予想以上に高い弾道で打つことができました」
―予想以上にボールが上がった…?
「はい。打つ前のイメージでは、低スピンモデルのFWなので、HSが足りないとドロ~ンとボールが低く落ちてしまう気がしていました。ですが、実際は中弾道からやや高さのある適度な打ち出し角(平均12.9度)で、ボールが楽に上がってくれました。しかも、スピン量が多すぎて弱々しい球筋ではなく、前に前に飛ぶ強さも備わっています。多少ボールが上がらなくても、飛距離を稼げるFWではないかと思いました」
―見た目の印象は?
「キャロウェイ独特の丸みを帯びていて、それほど難しさを感じさせないところが好印象です。試打で比較した前々作『GBB エピック スター フェアウェイウッド』の顔も嫌いではないのですが、より丸型でやさしい印象を受けます」
―打感の違いは?
「打感は全然違います。『スター』のほうが打感が硬く、しかもスピン量が多いように感じました。『SPEED』の打感はやわらかく、それでいて弾く。前に前に飛んでいる印象もありながら、強弾道で飛んでいる感覚も味わえます。飛距離も方向性も求められるティショット用のスプーン(3W)で考えるなら、断然『SPEED』を選ぶべきかなと思いました」
―シャフト(ディアマナ 50 for Callaway)の印象は?
「スターの『スピーダー エボリューション for GBB』よりしっかりした印象で、ヘッドの性能も加味しているとは思いますが、よりスピン量が少なく出る感じがしました。もう少し全体がしなるタイプのほうが、私のスイングではより飛距離が稼げる気がします。FWとしてはスピン量が少ない(平均3513rpm)ので、シャフトを替えて試してみたいと思いました」
―どのような人向き?
「HS30m/s後半からでも扱えるとは思います。ただ、多くの方は、同シリーズのドライバーと合わせて使いたいと思うので、ある程度しっかり振れる人向き。多少ボールが上がり切らなくても、飛距離だけを稼ぐマネジメントとして、スプーン単品として購入しても面白いかもしれません」
シャフトのしなり量で寛容性と操作性は3.5点△【総合評価3.8点】
【飛距離】4.0
【打 感】4.0
【寛容性】3.5
【操作性】3.5
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:15度(3W)
・シャフト:ディアマナ 50 for Callaway(硬さSR)
・使用ボール:ドリームゴルフガーデン専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ドリームゴルフガーデン
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー