コブラ キング SPEEDZONEを筒康博が試打「買うならXTREME」
コブラ「キング SPEEDZONE ドライバー」の評価は!?
2020年春モデルの中で、評価がうなぎのぼりとなっているのが、コブラ「キング SPEEDZONE ドライバー」だ。前作「キング F9」も評判は高かったが、その性能をしっかり引き継ぎ、振り心地と飛距離性能をさらに高めたという。そんな注目モデルをヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。変幻自在に球を操るクラブフィッター・筒康博は、どのような評価をくだすのか!?
「“ガツンと”感が足りなかった…」
―率直な印象は?
「『キング SPEEDZONE ドライバー(以下SPEEDZONE)』はヘッド後方の重量感が少なく、打感が軽いと言いますか、カーボンクラウン(ヘッド上部)の存在感がありすぎて、全体的に軽さが強調されている印象を受けました。しっかり打っている感触が足りなかったように思います」
―“ガツンと”感が足りない?
「そうですね。ガツンと打って前に飛んでくれて、しかもスイングで力んでしまっても曲がり幅を抑えてくれる。そのような飛距離と寛容性を持ちあわせたモデルには、なっていないように感じました。結果的に数値は良かったですし、操作性もあるので球筋は申し分なかったのですが、長くエースドライバーとして使うとなると、少し物足りない印象がありました」
―「キング SPEEDZONE XTREME ドライバー(以下EXTREME)」と比べてどう?
「ミスショットへの寛容性で言えば、『エクストリーム』のほうがカバーする幅が広くなっている感じがしました。構えた時の大きさ、直進性、ちゃんとボールを打ち抜いているフィーリングをもっているので、ミスの多い僕としては『エクストリーム』を選ぶと思います(笑)」
―巷で評判が良いのはどういう点?
「もともとコブラは、ミスへの寛容性が高いブランドでしたが、今回の『キング SPEEDZONE』シリーズは、そこにプラスしてオートマチックの要素が増している印象を受けます。ヘッド重量が軽く感じつつ、球離れが早い要素と、当たり負けを感じる要素の差をうまく埋めている。自分で強いエネルギーを出さなくてもヘッド性能で弾いて飛ばしていける。そのような点で、過去のイメージを大きく変えたのだと予測できます」
―純正シャフト(スピーダー エボリューション for SZ)の印象は?
「藤倉コンポジット『スピーダー エボリューション』シリーズの良いところが、すごく引き出されています。ヘッドとの組み合わせ、吊るしセットとしての完成度がすごく高いと思います。ドライバーには、距離測定器のアーコス(ARCCOS)センサーも内蔵されていますので、このままカスタムせずゲームのデータを取って楽しみたいモデルであることは間違いないでしょう」
―どのような人向き?
「見た目のクールな印象からして、40代後半の僕から見ると、もう少し若い層向けかなと思います。尖った所有感を求めているユーザーに、ぜひ買ってほしいモデル。ロフト角やライ角は後から調整できますし、表示も分かりやすい。純正シャフトはクセが少ない。そういう点で、見た目から入っても問題ないモデルといえます。ただ、シャフトの剛性感からしてHS40m/sちょうどの人は少し厳しいかな…。ゴルフ初心者でもスポーツ歴があり、HS42m/s以上出せる人からが目安になると思います」
「エクストリーム」ならもう少し高得点?【総合評価3.8点】
【飛距離】4.5
【打 感】3.0
【寛容性】3.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】3.5
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:スピーダー エボリューション for SZ/硬さS
・使用ボール:リトルグリーンヴァレー船橋 専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトルグリーンヴァレー船橋
筒 康博 プロフィール
プロコーチ、クラフトマン、フィッターとしてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。江東区・インドアゴルフKz亀戸内「ユニバーサルゴルフ スタジオ」トッププロファイラーを務める。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
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