ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「短くしても飛ばせるゼクシオ!」 ~ダンロップ編~ 2012年 Vol.4

topics

「短くしても飛ばせるゼクシオ!」 ~ダンロップ編~ 2012年 Vol.4

企画ありきで開発がスタート

GDO:同一シリーズのクラブが3部門でゴールド賞を獲得したのは、「ゼクシオ セブン」だけです。これは、まさに快挙だとも言えます。

山元:企画担当として、とても光栄なことだと思っています。社内的にも大変喜んでいますよ。賞をいただくにしても、銀賞よりも金賞のほうがいいですしね(笑)。

GDO:「ゼクシオ セブン」を試打した「HOT LIST」のテスターからは、今回のゼクシオは今までとは少し違う、という意見が多く聞かれました。そもそも「ゼクシオ セブン」は、どういった経緯で開発されたモデルなのでしょうか。

山元:フェースの反発規制が導入された2008年から、各クラブメーカーが新しい飛ばしのテクノロジーを提案し始めました。市場に異形ヘッドのモデルが登場したのもこの頃ですが、日本ではあまり長く受け入れられませんでした。その次に生まれた技術のトレンドが長尺軽量化で、ゼクシオの5代目と6代目はその流れで開発されました。けれども、ユーザー評価、ゴルフ業界内でも、次第に長尺軽量のモデルでは、さほど性能の良さを体感しづらいと分かってきました。その結果、市場ではゴルフクラブ自体が評価されづらくなり、ブランド自体の価値と、値段の安さだけに重きが置かれるようになってしまいました。そこで「ゼクシオ セブン」は、本当にいいクラブであることを証明できるもの、原点回帰するモデルにしようという考えから開発が始まりました。

GDO:それが具体的には、シャフトの短尺化と、従来よりも重いヘッドの採用につながったのですね。

山元:ゼクシオの6代目では46インチの長尺シャフトを採用していましたが、これはヒューマンテストをした結果、46インチが飛距離を伸ばせる最長の長さだと分かったからです。46.25インチまで伸ばしてしまうと、ミート率が落ちてしまい、逆に飛距離を落としてしまいます。「ゼクシオ セブン」を開発するにあたっては、46.5まで伸ばしても、これまでと同じように振れてもっと飛ばせるモデルを作るか、もしくは短く振りやすくしても飛ばせるモデルを作るか、その2つの選択肢がありました。

おすすめ記事通知を受け取る
ダンロップ
打ちやすく、ボールスピードアップ
発売日:2011/12 オープンプライス

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス