ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「なんで“7番”で練習するの!?」 素朴な疑問を徹底解明

topics

「なんで“7番”で練習するの!?」 素朴な疑問を徹底解明

意外と知らない! 7Iが7Iである理由

打ちっぱなしで練習しているとき、ふと一つの疑問が頭に浮かんだ。なぜ、自分は7番アイアン(以下、7I)でばかり練習しているのか? ほかの番手も打たないことはないけれど、7Iの練習頻度が飛び抜けて多いのだ。そういえば、ゴルフクラブを初めて振ったのも7Iだったかも。 なんで? きっと自分だけじゃないはず…という確信のもと、ゴルファーと7Iの濃厚な関係に迫った。

一般ゴルファーの“7I”練習量は約3割!

アベレージゴルファーを調査してみると、7Iで練習する球数は1回の練習量の約31%と、多くの割合を占める結果に(GDO編集部調べ)。
一般ゴルファーIさんの場合、「ゴルフを始めたときから7Iはスイングの基軸となる番手。その良し悪しで調子が判断できる」という。Uさんは、「ゴルフの番手は1W、3W、5…と“奇数”で成り立っていて、中でも長くも短くもない番手だから」と、分かったような分からないような理屈で、7Iを多用する理由を語った。

【理由その1】ショートとロングの“中間”だから

本当のところはどうなのだろう。カリスマクラブフィッターの筒 康博 氏に伺うと、「考えられる理由は、アイアンの番手でちょうど真ん中、“やさしいロングアイアン”でもあり“一番飛ぶショートアイアン”でもある番手だからでしょうね」と切り出した。

【理由その2】7Iと8Iの間には“境界線”があるから

“中間”の番手は6Iも8Iもある。ではなぜ7Iかというと、「顔の変化が大きい」と筒氏は続ける。
「実は6Iと7Iは似ているものが多いのですが、8Iはウェッジからの流れに近い形状となっていて、ヒール側が広くつくられているのです。ターゲットに寄せるためのウェッジ寄りクラブ・8Iではなく、飛ばせて打てるアイアン寄りクラブ、その中で一番やさしい(長さが短い)7Iが練習に適しているといえます」とのこと。

【理由その3】練習に適した“ロフト角”だから

クラブの時代背景にも、7Iが練習に適している理由が隠されていると筒氏はいう。「ひと昔前のアイアンセットは3Iから揃っていて、5Iまたは6Iで練習するのが一般的でした。それが昨今のストロングロフト化(ロフト角が立ってきた現象)により、セットも5Iからが普通に。7Iのロフト角が以前の5Iのそれに匹敵するようになってきたからです」と7Iが置かれた現状について言及した。

【理由その4】姿勢を作る“最適な長さ”だから

アイアンの中で7Iが練習に適していそうなことはなんとなく分かってきたが、そもそもなぜドライバーでもウェッジでもないのか!? 筒氏は「ドライバーの長さでは、練習する姿勢として直立しすぎ。逆にウェッジは前傾しすぎ。適度に前傾ができて、長時間練習に適しているクラブとなるとやはりアイアン。中でも7Iになるわけです」。
スイングの基礎となる姿勢を7Iで作る人が多いのには、ちょうどいい長さという必然があったというわけ。スイングの再現性を追求し、アイアンの長さを均一に揃えてプレーする米ツアー選手(ブライソン・デシャンボーは6Iの長さに揃えている)も話題となっており、姿勢を左右する「長さ」という視点はやはり重要なようだ。

【理由その5】“やさしい先生”的存在だから

筒氏は最後の理由にメンタル的な部分をあげた。「7Iのロフト角はドライバーの3倍(約30度前後)で、適度なスピン量が約5000回転。アドレスした際にフェースが適度に見えて、ボールを曲げようと思えば自在に曲げられる。その反面ミスはミスとしてはっきり結果に表れる。14本の中で一番クラブを感じながら、自身のスイングを教えてくれる先生的な存在なのです」。
適度に厳しく適度にやさしい、上達への手がかりをしっかり教えてくれる存在、それが7Iというまとめだった。

解説/筒 康博
ゴルフ工房「G-XX(ジックス)ゴルフプロデュース」を主宰。ゴルフコーチ、クラブフィッター、クラフトマンとして数々のゴルフ誌にて活躍。プロアマ問わず約7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持ち、フィッティングセミナーや講演も精力的に行っている

撮影協力/ロイヤルスターゴルフクラブ

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
[カスタムクラブサイト] 2016秋の新作クラブも対応!GDOだからできる!あなただけのカスタムクラブ! [シャフト取扱い開始] 9割保証サービスご存知ですか?


HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDO 自動車保険
キャンペーン実施中
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス