『M1』打てた人なら購入すべし! テーラーメイド M3 440 ドライバー
2018/02/01 05:00
ヘッド体積440ccを感じない大きな投影面積なのに、見た目には引き締まった印象があります。理由は、クラウン上部のTマークとクラウン後方のブルーラインがヘッドセンターより僅かにヒール寄りに来ている視覚効果だと思います。
構えた時の弾道イメージは中弾道のストレートフェード。左のミスを心配せずに強い弾道がイメージしやすいです。反面、高い打ち出し角やつかまりをイメージするなら、可変スリーブで角度を変えた方がいいでしょう。
スイングタイプでいうと、スイングスピードを出したい方にはハードに感じるはずです。シャフトの重さがあるとスイングテンポが安定するタイプのゴルファーは非常に操作性の良さを体感できると思います。
純正シャフト「クロカゲ TM5」はヘッド操作がしやすく、手元側のしっかりした剛性と、打ち出し角を作りやすい中間部の剛性を抑えた「高打ち出し&低スピン」系シャフト。
試打をしてみてヘッドスピード42m/s以上のデータを出せれば、見た目の好みで購入しても可変スリーブとYトラックのウエイト調整で振り心地を調整することができます。コンポジットヘッド特有のこもった打球音がクリアになり、弾き感もアップしています。
■ 解説&試打/筒 康博 プロフィール
クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず約7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持ち、フィッティングセミナーや講演も精力的に行っている。
筒さん、このクラブは誰向き? 記事一覧
- 2018-04-11打ち急ぎ&吹け上がりスライスを大幅補正 ミズノ GX ドライバー
- 2018-04-01「ビッグUT」みたいなドライバー オノフ 赤
- 2018-03-30球のつかまりを大幅アップ キャロウェイ ローグ スター ドライバー
- 2018-03-28スイングの出力を最大限引き出す ピン G400 ドライバー
- 2018-03-27高コスパなアスリート向け テーラーメイド M4 ドライバー
- 2018-03-26エピックが好きなら買い キャロウェイ ローグ ドライバー
- 2018-02-01飛距離性能を追求した藤田プロ仕様モデル ヤマハ RMX 118 ドライバー
- 2018-02-01小ぶりながらデカヘッドのような安定感 ピン G400 SFテック ドライバー
- 2018-02-01吹け上がりを抑えたいハードヒッターへ ピンG400 LSテック ドライバー
- 2018-02-01安全第一主義なら好ショット連発 ゼクシオ テン ドライバー
- 2018-02-01やわらかい打感と軽快な振り心地 タイトリスト VG3 ドライバー
- 2018-02-01フェースターンができる人、限定で! キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー
- 2018-02-01『M1』打てた人なら購入すべし! テーラーメイド M3 440 ドライバー
- 2018-02-01仲間にギアマニアをアピールできる! テーラーメイド M3 460 ドライバー
- 2018-02-01慣性モーメントの恩恵は超絶 ピン G400 MAX ドライバー
- 2018-02-01ドローが打ちやすいヘッドだがシャフトで味変 ブリヂストン ツアーB JGR ドライバー
- 2018-02-01前作に比べ低スピン&つかまりを抑えた ヤマハ RMX 218 ドライバー