ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはツイストフェースで難しさを解消! テーラーメイド M3 460 ドライバー

新製品レポート

ツイストフェースで難しさを解消! テーラーメイド M3 460 ドライバー

安定性が高くて、アベレージゴルファーでも使いやすい

【ミーやん】
M1 460 ドライバー』の後継モデルとして登場したのが、今回試打する『M3 460 ドライバー』です。従来どおりカーボンクラウンが採用されていて、カラーリングはシルバーとブラックのツートンになりました。注目ポイントは、「ツイストフェース」という新しいフェース形状が採用されているところ。これによって打点がブレても曲がり幅が抑えられるそうです。

【ツルさん】
テーラーメイドは盛んに「ツイストフェース」の効果をアピールしていますが、それ以外でも『M3 460 ドライバー』には新しいY字型の移動式ウエイト機能が搭載されていたり、従来からのソール溝「スピードポケット」を進化させた「ハンマーヘッド」を新たに採用していたりと、新機能がてんこ盛りになっています。打ってみて、効果を検証してみましょう!

【ミーやん】
フェースをよく観察してみましたが、ツイストしている(ねじれている)ようには見えないですね。ただし、アドレスするとトウ側が逃げているように見えて、球がつかまらず右にスッポ抜けないか心配になります。では、とりあえず打ってみます。

【ツルさん】
ミーやんの弾道は、けっこう安定していますよ。打ち出しの高さも出ているし、スピン量も少なすぎず、本人的にも悪くないんじゃないですか?

【ミーやん】
ロフト角10.5度のモデルだと、意外と僕でも打てちゃいました。PGAのツアープロが使用しているドライバーですが、僕のようなアベレージゴルファーが打っても難しさは感じないです。それに「ツイストフェース」の効果は感じます。ヒールの下目で打ったときにも強い球で前に飛んでくれるし、トウの上目で打ったときには、僕がよく打ってしまうフックの曲がりが抑えられている気がしました。ただし、ビックリするぐらいに打ち出し角が高くなりますね。

【ツルさん】
それは僕も感じました。トウの上側でヒットすると、かなりボールが高く飛び出します。曲がりが抑えられているかどうかは、インドアの試打では正直分かりづらいです。気候が暖かくなったら、コースで試打して確かめてみたいですね。僕が従来モデルとの差を感じたのは、フェースの反発エリアの広さとスピン量です。『M1』よりも、芯を外したときのボールスピードの減少が抑えられていて、特にヒール側の当たりに強くなっているように感じました。これは「ハンマーヘッド」の効果じゃないでしょうか。それに『M1』と比べると、ほんの少しスピンが入りやすいです。そのため低スピン弾道ですが、ドロップする怖さがなくなり、弾道の安定性が増していますね。

【ミーやん】
スピン量や球のつかまり具合は、Y字型になったソールの移動式ウエイトで調整できるので、多くのゴルファーに合いそうなモデルです。試打してみると結果は悪くなかったのですが、僕は構えたときの“逃げ顔”が気になって、どうしても慣れませんでした。

【ツルさん】
構えやすさでいうと、僕も従来モデルのM1やM2が好みです。新モデルはクラウンとフェースとの境目がなだらかになっていて、グレーとブラックの配色になったせいもありますが、なんとなくぼんやりとした印象を受けます。でも、飛距離性能と弾道の良さは文句ナシのドライバーです。

■試打クラブのスペック
テーラーメイド M3 460 ドライバー
ロフト角:10.5度、シャフト:クロカゲ TM5、フレックス:S
発売日:2018年2月23日、価格:税込77,760円

■マイクラブ情報
ミーやん:ピン G30 ドライバー(ロフト角:10.5度、シャフト:オリジナルカーボン、フレックス:S)
ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー(ロフト角:10.5度、シャフト:フジクラ スピーダー エボリューション 4 661、フレックス:S)

テーラーメイド
ツイストフェースで芯を外しても狙ったところに飛んでいく
発売日:2018/02/16 参考価格: 77,760円

関連リンク

ミーやん プロフィール

1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス