高コスパなアスリート向け テーラーメイド M4 ドライバー
2018/03/27 19:07
今までの「M」シリーズ史上、一番オートマチックな性格のクラブです。ヘッドが大きく見えて安心感もあり、重心も深くなって、見た目にもスライスや低いボールが出そうなネガティブなイメージはありません。
打感も打球音もマイルドで、フィニッシュまで振り切るスイングさえすれば、当たった場所に関係なく、やや高めの打ち出し角とヘッドスピードに見合うスピン量の弾道を得られます。
純正シャフト「フブキ TM5」も、振り心地が硬すぎず、クラブの長さも気になるほどではありません。可変スリーブやウェート調整を使わず、サイドスピンを軽減できるオートマチックな性能である反面、ドローやフェードをイメージして打つ人にはやや鈍感なヘッド挙動に感じると思います。スイング軌道が多少のバラツキがあっても「ツイストフェース」が補正してしまうので、思ったよりも曲がることは少なくなります。
もし、左右に打ち出し方向がバラついているなら、振り回しすぎているか、シャフトの硬さか、ロフト角が間違っているかのいずれかです。試打する時は、必ずシャフトの硬さとロフト角に余裕があるスペックから打ち始めてください。
■ 解説&試打/筒 康博 プロフィール
クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず約7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持ち、フィッティングセミナーや講演も精力的に行っている。
筒さん、このクラブは誰向き? 記事一覧
- 2018-04-11打ち急ぎ&吹け上がりスライスを大幅補正 ミズノ GX ドライバー
- 2018-04-01「ビッグUT」みたいなドライバー オノフ 赤
- 2018-03-30球のつかまりを大幅アップ キャロウェイ ローグ スター ドライバー
- 2018-03-28スイングの出力を最大限引き出す ピン G400 ドライバー
- 2018-03-27高コスパなアスリート向け テーラーメイド M4 ドライバー
- 2018-03-26エピックが好きなら買い キャロウェイ ローグ ドライバー
- 2018-02-01飛距離性能を追求した藤田プロ仕様モデル ヤマハ RMX 118 ドライバー
- 2018-02-01小ぶりながらデカヘッドのような安定感 ピン G400 SFテック ドライバー
- 2018-02-01吹け上がりを抑えたいハードヒッターへ ピンG400 LSテック ドライバー
- 2018-02-01安全第一主義なら好ショット連発 ゼクシオ テン ドライバー
- 2018-02-01やわらかい打感と軽快な振り心地 タイトリスト VG3 ドライバー
- 2018-02-01フェースターンができる人、限定で! キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー
- 2018-02-01『M1』打てた人なら購入すべし! テーラーメイド M3 440 ドライバー
- 2018-02-01仲間にギアマニアをアピールできる! テーラーメイド M3 460 ドライバー
- 2018-02-01慣性モーメントの恩恵は超絶 ピン G400 MAX ドライバー
- 2018-02-01ドローが打ちやすいヘッドだがシャフトで味変 ブリヂストン ツアーB JGR ドライバー
- 2018-02-01前作に比べ低スピン&つかまりを抑えた ヤマハ RMX 218 ドライバー