ドローが打ちやすいヘッドだがシャフトで味変 ブリヂストン ツアーB JGR ドライバー
2018/02/01 05:00
スライサーをフェードヒッターに、フェードヒッターをストレートヒッターに、ストレートヒッターをドローヒッターに“変身”させてしまうのが最大の特長です。しかも出球を強制しない癖のないヘッドデザインなので、アドレスは今まで通りでOK。
基本ドロー回転がかかるヘッドですが、装着シャフトで振り心地とスピン量が大きく変化します。ドロー弾道で距離を稼ぎたいなら純正シャフト「TG1-5」。キャリーをアップしたいなら純正シャフト「エア スピーダー G」。スピンを抑えるならグラファイトデザイン「ツアーAD IZ」。高い弾道のドローボールを打ちたいならUSTマミヤ「アッタス クール」といったシャフトが合うでしょう。
ただ一点注意したいのは、ドローヒッターの人や左へのミスを嫌う人にはオススメしません。打ち出したボールにドロー回転が入ってしまうので、元々フッカーの人はドロー回転がきつくなってしまいます。スピン量が多くランが欲しい人にも飛距離アップは期待できないので、シャフト選びに工夫をする必要があります。
■ 解説&試打/筒 康博 プロフィール
クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず約7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持ち、フィッティングセミナーや講演も精力的に行っている。
筒さん、このクラブは誰向き? 記事一覧
- 2018-04-11打ち急ぎ&吹け上がりスライスを大幅補正 ミズノ GX ドライバー
- 2018-04-01「ビッグUT」みたいなドライバー オノフ 赤
- 2018-03-30球のつかまりを大幅アップ キャロウェイ ローグ スター ドライバー
- 2018-03-28スイングの出力を最大限引き出す ピン G400 ドライバー
- 2018-03-27高コスパなアスリート向け テーラーメイド M4 ドライバー
- 2018-03-26エピックが好きなら買い キャロウェイ ローグ ドライバー
- 2018-02-01飛距離性能を追求した藤田プロ仕様モデル ヤマハ RMX 118 ドライバー
- 2018-02-01小ぶりながらデカヘッドのような安定感 ピン G400 SFテック ドライバー
- 2018-02-01吹け上がりを抑えたいハードヒッターへ ピンG400 LSテック ドライバー
- 2018-02-01安全第一主義なら好ショット連発 ゼクシオ テン ドライバー
- 2018-02-01やわらかい打感と軽快な振り心地 タイトリスト VG3 ドライバー
- 2018-02-01フェースターンができる人、限定で! キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー
- 2018-02-01『M1』打てた人なら購入すべし! テーラーメイド M3 440 ドライバー
- 2018-02-01仲間にギアマニアをアピールできる! テーラーメイド M3 460 ドライバー
- 2018-02-01慣性モーメントの恩恵は超絶 ピン G400 MAX ドライバー
- 2018-02-01ドローが打ちやすいヘッドだがシャフトで味変 ブリヂストン ツアーB JGR ドライバー
- 2018-02-01前作に比べ低スピン&つかまりを抑えた ヤマハ RMX 218 ドライバー