ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはセリーナ級の破壊王は誰だ? 記憶に残るクラブ損傷シーン6選

topics

セリーナ級の破壊王は誰だ? 記憶に残るクラブ損傷シーン6選

セリーナ・ウィリアムズのラケット破損から連想するトラブルニュース

大阪なおみの日本人初メジャー制覇で盛り上がるテニス界。一方で決勝で対戦したセリーナ・ウィリアムズが、ルール違反で警告を受け、ラケットを投げつけて審判に抗議したシーンに衝撃が走った。ゴルフ界でも似た事例はあるの? ということで、記憶に残るクラブ損傷シーンをまとめてみた。

1. パターポキポキ“常習犯”ガルシアのプレーオフ事件

昨季の米ツアー、プレーオフの第2戦「デルテクノロジーズ選手権」3日目に、セルヒオ・ガルシア(スペイン)が起こした事件は記憶に新しい。彼はその前年(2016年)のプレーオフ第3戦「BMW選手権」でも同じような事例を起こしているが、この時も怒りのあまりパターをへし折った。その後3Wやアイアンでパットを打つという珍プレーを披露している。

2.「3Iをポ~イ♪」意外と冷静だったマキロイ

2015年「WGC キャデラック選手権」の2日目、当時世界ランク1位だったロリー・マキロイ(北アイルランド)が、2オンに左サイドの池越えを強いられるホール(8番)で2度のミスショットに腹をたて、3番アイアンを池に投げ捨てた。その後のインタビューで「3Iは普段からあまり使わないので投げた」と、意外にも冷静な判断だったことに驚かされた。

3. 圧勝の伏線? 日本のエースも国内試合でポキッ

2016年「三井住友VISA太平洋マスターズ」2日目、首位でスタートした松山英樹は中盤ミスショットにいら立ち、クラブを折ってしまった。左手首の痛みをケアしながら、思うようなショットが打てていなかったことが要因と見られる。ただし、結果は2位に7打差をつける圧勝。本人のとらえ方と結果が比例しない松山らしいエピソードの一つとなった。

4. 驚異のストレブ ウェッジでパットして5バーディ

2015年「ザ・グリーンブライアークラシック」の最終日、ロバート・ストレブは、9番ホール終了後にキャディバックへ投げたパターがバッグの底に当たり、ヘッド付近を折ってしまう。その後ウェッジでパットを行い、5バーディを奪取。ウェッジを選んだ理由は「一番真っすぐなクラブを使おうと考えて」と意味深なコメントを残している。

5. 巨漢ノリスとスキンシップ 宮里優作の3Wが…

2017年「ダイヤモンドカップ」の練習日、宮里優作が仲の良いショーン・ノリス(南アフリカ)とスキンシップをはかっていた際、体を抱え上げられた拍子に3Wがポキッ。すぐにクラブ担当者がシャフト交換をして事なきを得たが、予期せぬアクシデントの一例として、いまなお関係者の間で語り継がれる一件となった。

6. 選手だけじゃない! キャディに訪れた悲劇

2014年「ウェルズ・ファーゴ選手権」の2日目、チェッソン・ハドリーのキャディがテレビ中継のケーブルに足をつまずき、カート道の路上に倒れてしまった。その際バッグを強く打ちつけ、パターのシャフトを曲げてしまう。ハドリーは競技委員に確認のうえ、曲がったパターをそのまま使い続け、残る9ホールを1バーディ1ボギーと無難にしのぐ。だが、転んだキャディは相当気まずかったと推測できる。

<4-3 b 通常のプレー中以外のときに受けた損傷>
正規のラウンド中に、プレーヤーのクラブが通常のプレー中以外のときに損傷し、そのために不適合となったりクラブの性能が変わったときは、以後そのラウンド中はそのクラブを使ってはならない。また、取り替えてもならない。規則4-3bの違反の罰は競技失格

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス