レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはダウンスイング時はフェースの向きを感じてミート率アップ ~第9回~

今さら聞けないスイングの基礎

ダウンスイング時はフェースの向きを感じてミート率アップ ~第9回~

ダウンスイング時にフェースの向きを感じていますか?

前回お話した通り、スイングトップで肩が90度までしっかりと回り、なおかつ、両肘の間隔が保たれ、左手の甲と腕が一直線になっていれば、真っ直ぐ当てる準備は万端です。その上で、今回はダウンスイング時(クラブを振り下ろす時)のフェース向きについてフォーカスしてみましょう。

アマチュアゴルファーは、圧倒的にスライサーが多く、ゴルフ歴が浅い場合には、たいていはスライスを経験しますし、以後もずっとスライスから抜け出せない人が多いものです。その大きな原因として上げられるのが、トップでの肩の回転角度が浅いことと、左手首が甲側に折れてしまうことです。これらを正すためにも改めて感じてほしいポイントが、ダウンスイング時のフェース向きです。

スライスするということは、単純に言えば、フェースが開いて当たっているということに他なりません。それは、すなわち、ダウンスイング時のフェース向きも当然開いていると言えます。この動的なダウンスイング時に、フェース面の正しい向きを感じることができれば、ミート率をさらにアップすることが可能となります。

ハーフダウンでのフェースはどっち向き?

さて突然ですがここで質問です。ダウンスイング時、特にハーフダウン時に、あなたのフェースはどの方向を向いている感じでしょうか?実際、どうなっているかは別として、自分がどんな感じを思い描いて振っているか、下記の3つのうち、どれに近いかを考えてみましょう。

1.フェース面がスイングプレーンに平行

スイングプレーンに平行とは、このようにクラブのヒールが先行するような感じで、フェース向きがスイングプレーンに平行に沿うように下りてくるイメージです。インパクトでギュッとフェースを返したら、飛びそうですね。

2.フェース面が地面に対して垂直

地面に対して垂直とは、ヒールが先行しながら地面に真っ直ぐ下りて、フェース面が体の正面方向に向くようなイメージです。重力に従って、クラブヘッドが真下に落ちていくような感じで、自然の重力をうまく利用して、力強く効率的なインパクトができそうです。

3.フェース面が上半身の前傾角度に平行

前傾角度に平行とは、別の言い方をすると、フェース面がスイングプレーンに直行するようなイメージで、地面方向を向くような感じです。このまま下りていけば、インパクトで真っ直ぐ当たりそうですが、フェース面が開閉しないので、飛ばない感じもします。

理想的なフェース面の向きは3です

ここでは、あくまで自分が感じるイメージでの話ですが、1、2のイメージを持っている人はNGです。結論から言えば、どちらもフェースが開き過ぎなのです。フェースが開いていない状態とは、スイングプレーンに対してフェースが垂直な形で、3が理想的。

最も大きくフェースが開く1の場合、キュッとフェースを返せば飛びそうですが、実際はフェースをスクエアに戻すこともままならず、タイミングを合わせるのが非常に困難です。このままのイメージで練習していると、いつまで経ってもスライスから抜け出せません。

フェースが開き気味の2も同様に、開いたフェースをインパクトでスクエアに戻すのが困難です。1よりはマシですが、同様に小手先の調整をしなければならず、たいていはスライスで、それを嫌がって手をこねるとフックも出ます。タイミングが合っていれば好調なのですが、一度崩れると、右へ左へと収拾がつかなくなります。

そして、みなさんにこのイメージを持ってもらいたいのが3のフェース向きです。フェースの開閉がないので、小手先でフェース向きを調整する必要がありません。従って、タイミングを合わせる必要もなく、弾道が安定し、好不調の波もなく、そのまま振れば自動的に真っ直ぐ当たる形となります。

どうしてフェースを開いてはいけないの?

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス