レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは5IとPWで打ち方「変える」or「変えない」、どっち?/教えて市原弘大編

正解はどっち?

5IとPWで打ち方「変える」or「変えない」、どっち?/教えて市原弘大編

ロングアイアンとショートアイアン、打ち方の違いは…?

「ロングアイアンが当たらない」「ショートアイアンだけ引っ掛ける」など、同じアイアンでも番手によって悩みは様々。今回のテーマは、ロングアイアンとショートアイアンの打ち方について。同じ“アイアン”と考えるか? それとも全く“別物”と考えるか…!? 今回もショットメーカー市原弘大プロに伺った。

『変える』派がやや優勢!

アベレージゴルファーの調査結果は、左図のようになった。『変える』派の理由は、「クラブが長い程つかまえる打ち方をすべき」(Tさん/46歳)など。一方で『変えない』理由は、「番手ごとに変えていたらスイング自体が崩れる」(シングルさん/52歳)というものだった。

アベレージゴルファーの意見はやや『変える』という声が多かったが、果たして市原弘大プロの見解は……!?(以下、市原プロの解説)

何番でも打ち方は『変えない』!

「長さがあってロフトが立っているロングアイアンと、短くてロフトが寝ているショートアイアン。見た目は異なりますが、打ち方は同じでよいというのが僕の答えです。理由は最近のモデル、特にロングアイアンの性能が進化していることが挙げられます。

現在の「ロングアイアン」は、以前と違う!

以前の“プロモデル”と呼ばれるアイアンは、ソール幅が薄く、重心の高いものが殆どでした。フェースの芯でボールを捉えるには、上からダウンブローにヘッドを入れなくてはならない設計になっていたのです。

以前はダウンブローが必須だった…

そのような設計の問題から、ロフトの立っているロングアイアンで上手くダウンブローに入れることがかなり難易度の高いものでした。番手なりの弾道と飛距離を出すには、パワーと技術が必要だったのです。

「ソール広め」&「低重心」

性能が進化した最新モデルのロングアイアンは、ソール幅が厚めになり、また重心が低くなっています。これはビギナーやアベレージ用のモデルに限らず、プロが使用するアイアンも同じです。

クラブが進化したからこそ、打ち方は『変えない』!

もしクラブの種類によって打ち方を変えなくてはならないとしたら、ゴルフが難しくなってしまいますよね。ヘッドの形状や重心の位置を調整し、ロングアイアンからショートアイアンまで同じ感覚で打てるように、最新クラブは設計されているのです」。

全番手「緩やかダウンブロー」!
おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス