レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはティモンディ前田が「プッシュドロー」の打ち方をゴルフテックで習得

ティモンディ×ゴルフテック ゴルフトライアウト無限大

ティモンディ×ゴルフテック
ティモンディ前田が「プッシュドロー」の打ち方をゴルフテックで習得

ティモンディ前田が「プッシュドロー」の打ち方をゴルフテックで習得

初回のスイング診断で、1年後の目標に「スコア120」と「安定したプレー」という堅実なプランを掲げ、多忙の中、日々練習に励む前田さん。今回はその「安定したプレー」をするために「ボールの曲がり」について学びます。

■ゴルフ・トライアウト無限大とは
人気芸人のティモンディ(前田裕太・高岸宏行)が1年間にわたり、ゴルフレッスンスクール「ゴルフテック」でレッスンを重ね、悪戦苦闘しつつも楽しみながら、一人前のゴルファーに成長していく姿をお届けする企画。吉田幸太郎コーチのもと、今秋の本格的コースデビューを目指す。

ボールが曲がる理由

ボールの曲がり方を「ボールフライト」と呼び、打ち出す方向(3方向)とボールの曲がり(3種)の組み合わせによって計9種類に分けられます。それぞれ、スイング軌道とインパクト時のフェースの向きのいずれかが影響するのですが、どちらがどちらに影響を及ぼすかご存知でしょうか?ティモンディの2人も頭を悩ませます。

フェース面の向きを改善

吉田コーチによると、ストレートボールは難度が高いため、出発点としては(右利きにとって)右に打ち出して緩やかに左に戻る「プッシュドロー」を目指すべきとのこと。そのためには、インサイドアウトの軌道に対して、フェースが閉じた状態のインパクトが必要になります。まずはグリップの握りを見直して「ストロンググリップ」を覚え、その後、テークバックからトップにかけて(右利きの場合)左手の甲側が膨らむ「フレクション(屈曲)」を習得。さらにフェースが開きにくい形を作ります。

7番アイアンで170yd

何度かフォームを確認した後、実際に7番アイアンでボールを打っていきます。すると、さっそく軽いプッシュドロー軌道で170ydをマークし、そのポテンシャルを見せつけます。これには相方の高岸さんも「全部100点満点!おめでとう」と絶賛でした。

ティモンディ×ゴルフテック 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

ティモンディ

ティモンディ(前田裕太・高岸宏行)
グレープカンパニー所属のお笑い芸人。ともに1992年生まれで、高校野球の強豪・済美高(愛媛)のチームメイトで結成したコンビ。3年時の夏に県大会決勝で敗れ、甲子園出場はならなかった。「やればできる」のフレーズでお馴染みのボケ担当・高岸は、身長188㎝から投げ下ろす最速150kmの速球を武器に投手兼野手でレギュラーとして活躍した。サウスポーの控え投手兼野手として活躍したツッコミ担当の前田は、野球用具メーカーが行う体力測定で高校1年から2年連続で全国1位の経歴を誇る。現在は“お笑い第7世代”の一角としてバラエティ番組から引っ張りだこの活躍を見せている。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス