レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

「MR.あおり引っかけ」は左足下がり&低めティアップで自然治癒 レッスンの最前線からLIVE中継

これからお届けするレッスンのやり取りは、感覚論とは無縁の科学目線の世界。最新技術を使ったいまどきのコーチたちのリアルなレッスンの一部始終をレポート。人の振り見て我が振り…直せます。

ベストスコア71という腕前の尾後さん(ゴルフ歴20年/30代男性/平均スコア80前後)

尾後啓太(おごけいた)さんの目標は「平均70台」で回ること。ただし、調子のバラつきがあってショットが乱れることも多く、その際に出がちな「引っかけ」をなんとかしたいと考えいる。

スイング解析で見つけた「引っかけ」の原因

平均スコアなりにスイングのレベルも高いが、そんななかでも改善点はどこにあるか、橋爪輝彦(はしづめてるひこ)コーチがスイング解析を行った。

「尾後さんは、ややアウトサイドに上げてインサイドから下ろしてくるクセがあります。それ自体は問題ないのですが、切り返しでの軌道変更時に少しタイミングが合わないと、ダウンスイングでクラブが寝て、引っかけ系のミスが出るのだと思います。安定感をアップさせるなら、ここを見直していきたいと思います」(橋爪コーチ)

この問題点の原因を腰の回転不足にあると予測した橋爪コーチは、インパクト時の腰の回転量の映像を確認。ツアープロの平均値が「43度オープン」なのに対して、尾後さんは「21度オープン」。この回転不足によって動きが滞ると、フェースが返ってしまう引っかけが出るのだろうという分析だ。

回転不足はダウンスイングで腰の回転が止まってしまうから。これを止めずに最後まで動かし続けることができれば、引っかけのミスも出なくなるはず」と改善点を指摘。「回り続けると、右に体重が残ってスピンアウト(左腰が引けた状態)しそうな恐怖感があります」と不安を抱く尾後さんに対し、「右に体重が残らないような左へのウエートトシフトと、そこから左カカト側に乗っていく感覚があれば、スピンアウトせずに回り切れるはず」と橋爪コーチは背中を押す。

尾後さんは理屈には納得するものの、自分のスイングがほぼ固まっていたぶん、「イメージを変えるのがとても難しい」となかなか再現するのが難しそうだった。

「左足下がりのライ」から打つ練習方法

そこで、橋爪コーチが提案したのは、「左足下がりのライ」から打つ練習方法だ。「左足が下がった状態で打てば、自然な左への体重移動を体で覚えられます。練習場のマットの段差などを利用して球を打つことで、意識しなくても体重移動を行えます。その上で左足かかとに乗って腰を回し切る意識が持てれば、徐々に引っかけはなくなってきます」と自然な動きの中での腰の回転を促した。

左足下がりの練習で早くも腰の回転に改善が見られ、インパクト時の腰の回転が「21度」→「23度」と早速効果が表れ始めた。ここで橋爪コーチはレッスンを畳みかける。

続けて「低めのティアップ」での練習を提案。引っかけが出るときは体重が右に残ってスイングがあおりぎみになるのを抑えるための工夫だ。右に体重が残っていては、低いティアップの球は打てない。

さらに橋爪コーチは、「ひとつだけ注意してほしいのは、左に乗ろうとすると尾後さんは右肩が出る傾向があります。ダウンスイングでは上体は少し右に傾けて右肩が下に下がった状態を作ることがポイント」とアドバイスを送る。「ダフりを恐れずに上体は右に倒していきましょう」(橋爪コーチ)と体現するのはなかなか難しそうだが、上を目指す尾後さんにとっては、やりがいのある課題なはずだ。

レッスン後の尾後さんのスイング スムーズな体重移動が行われている

もともとスイングもスコアメークもレベルが高い尾後さん。これで大きなミスが減ってくれば、平均70台はもちろん、ベストスコア更新も期待できるだろう。

関連リンク

橋爪 輝彦(はしづめてるひこ) プロフィール

1975年5月17日生まれ、神奈川県出身、ゴルフテック新宿所属
父親がプロゴルファーだった影響で、小さなころからゴルフに携わっていた。小、中学校はサッカー部に入り、高校に入学と同時にゴルフ部に入部し、ゴルフを本格的に始める。高校卒業後にプロゴルファーを目指し栃木県のゴルフ場で練習を続け、2003年にプロテスト合格。2008、09 JGTOファイナルQT出場。同年チャレンジツアー参戦。2008、09年日本プロ出場。ゴルフ場に所属していた経験を活かしラウンドレッスンを得意とする。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス