GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはS吉クンのゴルフ研究 report.11 砂にもいろいろありまして

S吉クンのゴルフ研究

S吉クンのゴルフ研究 report.11 砂にもいろいろありまして

2015/05/07

前回、「グリーンに砂をまくと速くなる」という意外な事実を知ったS吉クン。今回は他にもいろいろあるゴルフ場の“砂”について、引き続き富里GCのグリーンキーパー、北野慎一さんにお話をうかがいました。

(取材協力/富里ゴルフ倶楽部

「USGA適合の砂」がある

(S吉)北野さん、ゴルフ場では様々な種類の砂を使っているというお話でしたよね。

(北野)はい。まずは先週の続きですが、グリーンの砂についてお話ししましょう。実は、グリーンの砂にも“USGA適合”の砂というのがあるのです。

(S吉)USGAって、あのUSGA(全米ゴルフ協会)のことですよね!?

(北野)そうです。USGA適合の砂を使って、USGA方式で作られたグリーンというものがあるのです。世界中で広く普及しているグリーン構造なのですが、日本で、ちゃんとしたUSGA方式でグリーンを造成しているコースは少ないようです。ここ富里GCはUSGA方式です。

(S吉)USGA方式で作られたグリーンとは、一体どんな構造なのですか?

(北野)芝生のすぐ下の“ルート層”と呼ばれる部分は、粒がそろっているグリーン用の砂と、保水力を高める“ピートモス”と呼ばれるおがくず状のものを混ぜて構成しています。砂は保水力が低いので、ピートモスで保水力を高めているのです。

(S吉)表面からは見えない地下部分に工夫があるんですね。

(北野)そうですね。ルート層の下には“砂利層”があり、そのすぐ下には排水管を設けています。

(S吉)この構造にはどんなメリットがあるのですか?

(北野)透水性が高く、グリーンに水が溜まりにくいのが一番のメリットです。

砂には用途別に名産地が

(北野)ところで、富里GCではグリーン以外の場所の造成にもUSGA方式が使われているのですが、どこだか分かりますか?

(S吉)ちょっと想像ができないです……。

(北野)それはティーインググラウンドです。実は多くのゴルフ場では、地表の水はけを良くするためにティーインググラウンドがゆるやかな「かまぼこ型」になっていたりするのですが、富里GCは地下構造で水はけを良くしているのでティーインググラウンドを平らにできたのです。これだと、微妙な傾斜でティショットに影響が出ることもありません。

(S吉)し、知りませんでした……。

(北野)おっと、話がそれました。グリーンの砂の話でしたね。グリーンの砂は、焼いて植物の種などをなくし、ふるいにかけて粒形と大きさを揃えてから使います。ちなみに産地にもこだわっていて、ここでは青森産を使っています。

(S吉)なるほど。バンカー用の砂とはどう違うのですか?

(北野)バンカー用の砂は、グリーンの用よりも少し粒が大きいものを使用します。やはり丸くて大きさが揃っているものが理想です。丸いと固まりにくく、エクスプロージョンショットがしやすくなります。ちなみにバンカー用の砂は愛知産です。グリーン用の砂もバンカー用の砂も、握った時に「キュッキュッ」となるのがいい砂の見分け方です。

(S吉)(握ってみて)あ、本当だ。あと、ゴルフ場の砂といえば、目土用の砂ですね。

(北野)はい。多くのゴルフ場では山砂を使用しているようですが、こちらでは川砂を使っています。こちらは霞ケ浦産を使用しています。川砂の方が山砂より透水性がいいんですね。また、砂だけで目砂にしているところも多いようですが、ここでは目砂に堆肥を混ぜています。

(S吉)なるほど。目砂によるディボット跡の回復をより促進するのですね。

(北野)そうです。

(S吉)「たかが砂、されど砂」でスナ!

今回のS吉クンまとめ!

・グリーンの作り方にはUSGA方式と呼ばれるものがあり、富里GCではその方式を採用している。地下が何層にもなっていて水はけがよい。

・グリーン用の砂はバンカー用の砂よりも粒形が小さい。砂はどちらも粒が丸くて大きさが揃っているのが良いとされる。握った時に音が鳴ることが、いい砂の条件と言われている。目砂には、芝の育成のために堆肥を混ぜていることもある。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス