レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

女子プロ・ゴルフレスキュー

清本美波’sレスキュー
いよいよ春のゴルフシーズン!「ミパ流」レッスン人気BEST3 清本美波

大注目ルーキー現役女子高生プロの人気回をランキング

国内女子ツアーが開幕し、いよいよ春のゴルフシーズンももうすぐそこ! 冬の間にコツコツためてきたゴルフスキルを披露するときがやって来たゾー!! ということで、今回はプロテストでトップ合格を果たし、今季の活躍が期待される清本美波(ニックネームはミパ)のレッスンをおさらい。PV数(ページビュー:閲覧数)の多い順にランキングしたベスト3を発表していく。

【第3位】カチカチバンカーを打つ前に考えるべきこととは?

第3位は、冬場のカチカチに硬まったバンカーが苦手という人をレスキューする回がランクイン。「ヘッドが弾かれてトップしたり、ホームランになったり、チョロを連発したり…。一発でピンに寄せるにはどうしたら良いのか?」というアマチュアゴルファーKさんの質問に、清本は「ボールと一緒に取る砂の量を第一に考える」ことを推奨。砂の量からイメージを膨らます“ミパ流”硬いバンカーの脱出術を指南した。

「実際の砂の硬さは、ヘッドを入れてみないことには正確に把握できません。ヘッドの入れ方や抜け方を意識しても、冬場ではその通りになる確率は低い。取り方より取る量をイメージし、それに適したスタンス幅と向きを調整します」

「基本的にオープンスタンスに構えますが、砂の量を多く取る場合は、スタンス幅はより広く、オープンの度合いも大きくなります。最初からスタンスの幅を決めずに、あくまでも取る砂の量のイメージから逆算して、どういった打ち方だとこのくらいの量が取れるのかを考えて構えています」

【第2位】「ドライバーはいいのにアイアンがダメ…」の原因と対策は?

第2位は、ドライバー(以下1W)はいいのにアイアンがダメ…、または、アイアンはいいのに1Wがダメ…と、日によってクラブ別に好不調の波がある人をレスキューした回。アベレージゴルファーなら一度は陥る悩みについて、「ティアップした状態とフェアウェイ上で異なるインパクトのタイミングによるもの」と、その原因をずばり回答した。

まずは「アイアンはいいのに1Wがダメ」な場合は、最下点以降のフィーリングが合っていない証拠という。「アイアンより加速してもブレにくい構造の1Wでは、持ち球は意識するものの、練習時は目標に向かってストレートに、基本的にシンプルに真っすぐ狙う練習でフォローを整えること」と勧める。

逆に「1Wはいいのにアイアンがダメ」な場合では、最下点に行き着くまでのフィーリングが合っていないことが要因。「1Wより操作性が高いアイアンでは、意図的にフェースやロフト管理への意識を持ち、目標は真っすぐでも弾道はあえて曲線でイメージするべき」と説く。ドローとフェードを打ち分け、曲がり幅を限界まで最大にして目標に戻す練習メニューを教えてくれた。

【第1位】“ミパ流”ドロー・フェードの打ち分け方とは!?

ドローとフェードの打ち分け方をレッスンした回が堂々の第1位に! 球筋の変え方はプロによってもさまざまだが、「特に決まった打ち分け方はなく、フェースの開閉の度合いを変えているだけ」という清本。ドローはフェースを横に動かしてフェースの開閉は大きく、フェードは縦に動かして開閉を小さくするイメージを持っていると話した。

フェースを横に動かすドロー弾道では、「振り幅はフェードより大きくなります」と回答。「インパクト時に急激に手を返してフェースの開閉を急激に行ったり、無理にボールを上げようと払い打つ必要はなく、自然とボールをつかまえていくイメージで十分です」

一方のフェード弾道では、「フェースを縦移動させ、意識的に開閉が小さくなるように振る」とドローとは真逆の意識を持つ。「インパクト前後で、フェース面が長くストレートに向き続けるイメージ」と話す彼女は、「ボールの軌道もやや縦長に、ドローより高く上がるように打っています」と、ドロー以上に弾道イメージを強く抱いている様子を見せた。

清本美波’sレスキュー 記事一覧

関連リンク

清本美波(きよもと・みなみ) プロフィール

2005年生まれ、愛知県出身。6歳からゴルフを始め、地元の公立中学を卒業後、多くのスポーツ選手を輩出する誉高等学校に進学。21年「樋口久子 三菱電機レディス」ではローアマタイトルを獲得。現役高校生ながら、昨年11月に受けたプロテストにトップ合格。美容好きでメイクにかける情熱は本職のゴルフに負けないほど。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス