女子プロレスキュー!

もう悩まない! プロ流ライン読み 山村彩恵

2016/02/10 09:00

逆には絶対読まないプロの読み方って?

「プロがやっているのは、ちょっとしたアイディアです」(山村)

【アマチュアゴルファーの悩み】
「ツアープロのパットを見ていると、アマチュアと違ってラインを逆に読むことはないですよね。ラインを読む際、大切にしていることは何ですか?」

ラインを読む上で大切にしていることは、グリーン全体の傾斜を把握することです。そのためには、グリーン周りで一番低い位置を探すようにしています。低い場所から全体を見ることで、ボールとカップの間だけではなく、グリーン全体の大まかな傾斜をつかむことができます。

「グリーン全体の傾斜」を読み取る!

左右の傾斜、前後の傾斜、基本的に受けグリーンは一緒!

オーソドックスな受けグリーンを例にすれば、ピンより右にボールがあればフックライン、左にあればスライスラインとなります。この基本的な傾斜とラインの関係を頭に入れた上で、ライン上にある細かな起伏を計算し、最終的なパッティングラインを決定しています。

「カップ周り」を最重要に計算する!

同伴者の転がりも参考に!

私が曲がり幅を計算する上で最も大切にしているのが、カップ周りの傾斜です。パッティングでは、打ち出された直後より、スピードが落ちた時の方が傾斜の影響を大きく受けます。特に下り傾斜では、スピードが落ちてからも傾斜の影響でゆっくりと転がるので、カップ周りでの曲がり幅が大きくなります。例え同じ度合いの傾斜であっても、上りと下りではラインの読み方は大きく変わってきます。

悩んだら「四方八方」から見る!

分かりやすいラインから消していく

フックかスライスかどちらに曲がるか悩んだ時は、カップをグルっと一周し、まっすぐなラインを見つけたり、どっちに曲がるか自信のあるラインを探しています。ボールとカップの間のラインは分からないけれど、他のラインならこう曲がるだろうとイメージできれば、そこを基準に全体的な傾斜を思い描くことができるのです。四方八方から見たイメージラインを、消去法で消していければ、残った自分のラインもおのずと導き出せるものです。

1メートル内は「カップ縁」まで!≫
1 2