ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「お肌」の乾燥対策してますか 男性ゴルファー54人に聞いてみた

「お肌」の乾燥対策してますか 男性ゴルファー54人に聞いてみた

とにかく乾燥するこの季節。澄んだ空気の中でプレーする冬ゴルフは楽しいけれど、お肌の乾燥にも要注意です! 女性だけではなく、男性だって油断は禁物。つい疎かになってしまうスキンケアですが、お肌って意外と他人から見られているもの…。最近では、多くの男性用化粧品が発売され、メンズスキンケアが当たり前になりつつあります。

そこで、「実際のところ、どうなの?」という疑問を解決すべく、20代以上の男性アマチュアゴルファーを対象に、最近のお肌事情を調査しました。

今回アンケートにご協力いただいた54人の男性ゴルファーのうち70%が、お肌のケアをしていると回答。一方で、何もしていない方は30%(興味があると答えたゴルファー4%を含む)という結果になりました。

すぐに真似したくなるケア方法も!

普段のスキンケアをうかがうと、多かったのは「入浴・洗顔後の化粧水とクリーム」。なかには、「奥さんに言われて…」という回答もありました。

20代~30代は「化粧水と保湿クリーム」だけなのに対し、50代以上の世代では「食事に気をつかっている」「サプリメントを取り入れている」というゴルファーもおり、“体内から”のケアにも意識を傾けているようです。以下に、主なスキンケアの例を挙げてみました。

「スチームナノケア10分→化粧水→乳液」(40代
「化粧水→馬油」(40代
「こまめにリップクリームを塗っている」(50代
「(野菜、魚、豆類など)食事に気をつかっている」(60代
「果物を毎日3回食べるようにしている」(80代
「ヒアルロン酸入りのクリームを使っている」(80代

ラウンド後のケアはどうしてる?

ゴルフ場でラウンド後のスキンケアも尋ねました。ゴルフ場の浴場に置いてある男性化粧品を使用するというゴルファーは28%と意外に少ない結果となりました。一方で、Noと回答した中には持参した化粧品を使っている “ガチ派”を複数発見! 60代のAさんによると、「香料が気になる」のだとか。

いま、こんなお肌トラブルに悩んでいます…

お肌のトラブルについて聞くと、全世代に共通している悩みは「乾燥」でした。やはり、特にこの時期はかさつくお肌が気になるようです。また、30代を過ぎると、日焼けによるシミが増えてきたという回答も。一方、20代からは吹き出物や、肌荒れなど、若さゆえ(?)の悩みもありました。

女性に限らず、男性にも悩みが多いお肌トラブル。次回は、専門家に正しいメンズスキンケアをうかがいます。

取材協力/杉田ゴルフ場

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、人気賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス