ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは自宅で挑戦!?ネタになるゴルフのギネス世界記録

自宅で挑戦!?ネタになるゴルフのギネス世界記録

2020/05/14

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全国に出されていた緊急事態宣言は14日、39県での解除が決まりました。「3つの密」を徹底的に避けることは引き続き求められており、「おうち時間」の充実はこれからも課題となりそうです。今回は自宅で挑戦したり、雑談のネタにしたりできる「ゴルフ用品を使ったギネス世界記録」を紹介します。

■ 足指でつかんだボールを1分間にどれだけ運べるか

足の指を使ってつかんだボールを片足跳びで運び、5m先にあるボックスに1分間でいくつ入れられるか、というチャレンジ。記録保持者はパキスタン出身のファルハン・アユブさん。2018年7月23日に計13個をつかんでギネス世界記録を樹立しています。足の裏にはたくさんのツボがあるといわれます。体にもよさそうで、ゲーム感覚で楽しめるかも。

■ パターのフェースでゴルフボールを回転

2005年6月18日、ヘンリー・エプスタインさんが地元の豪州ニューサウスウェールズ州にある屋外レッスンスタジオで挑戦し、パターのフェースの上でゴルフボールを回転させること2分22秒間の記録を達成。公式サイトにはその模様がアップ(30分過ぎから)されていますが、そもそも、ゴルフボールにスピンをかけるためにバウンドさせながらカットをかける技には脱帽するしかありません。

■ 1分間でゴルフボールをバウンドさせた最多回数

男女プロの間でもゴルフボールでの「リフティングチャレンジ」が話題となっていますが、2018年11月19日に米国出身のアシュリタ・ファーマンさんはサンドウェッジでボールを一度も落とさず、1分間で241回のバウンドに成功。最多記録となっています。

■ 27個のゴルフボールを片手で10秒間持つ

イタリアのシルボ・サッバさんが挑戦したのは片手でいくつゴルフボールをつかんで定められた時間をキープできるか、という記録。2012年10月16日、27個のゴルフボールを持って10秒間キープすることに成功しました。

■ リフティングの最長時間

ゴルフクラブでゴルフボールをリフティングし続けて1時間37分58秒を記録して世界一になったのは、米国出身のブラッド・ウェストンさん。1時間以上クラブを持つだけでも大変そうです。

記録には申請者にしか伝えられない細かなルールがあるそうですが、いつかは世界一になることを夢見て、楽しみながらトレーニングするのはいかがでしょうか。本格的に記録に挑戦される方はギネス世界記録の公式HPをご覧ください。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス